先日のお料理教室で、パッピンス(かき氷)を作りました。


Swanのかき氷機はお家で使っているもの。


池袋のお料理教室まで持っていくのは大変だったけど、


みんなで作ると楽しい!


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


前日からパッピンスに欠かせない、あずきも煮て準備しました。


みなさんあずきをおかわりしていましたよ。


桃とキウィ、しょうがを加えた白玉団子をのせて、



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


メイプルシロップと練乳をかけていただきます。


かき氷にメイプルシロップ?


って驚かれるけど、とってもおいしいのですよ。


これは我が家の定番で母、李映林のアイデアです。


昔からうちのかき氷は赤とか緑色をしたカラフルなものではなくって、


メイプルシロップや黒糖がかかったものでした。


その上に、色とりどりのフルーツをのせた


目にも味わいも楽しいかき氷。


このかき氷が大好きでした。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba



毎月1回、池袋コミュニティカレッジで行っているお料理教室も


もう5年になりますが、


始めた当初からの生徒さんも何人もいらっしゃって、


ずーっと通ってくださっています。


もう友達ってゆうか、親戚ってゆうか、家族みたいな感じ。


一緒にお料理を作りながら色々なお話をして、


楽しい時間を過ごしています。



お料理教室のみなさん、来月はきのこと根菜を


使ったお料理を作りますよ~。