先日、母の李映林と一緒に、


親しくさせていただいてる方々とコチュジャン会をしました。


みんなでコチュジャンを作って、


コチュジャンを使ったお料理や韓国風の焼きなす、


この時季定番のとうもろこしごはん等と一緒に、


少し遅めのランチです。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba

食事の後は、杏をコトコト煮込んで杏ジャムも作りましたよ。


杏は6月の終わり頃から出回り始め、


7月半ばには終わってしまいます。


1年のうちで、本当に短い期間しか出回らない貴重な果実です。


毎年梅干しや梅茶、梅酒などの梅仕事を終えると、


杏の季節が巡ってきます。


梅と並んで、毎年手元に届くのをとても楽しみにしている杏。


今年も杏茶や杏酒、杏酢そして杏ジャムというように、


1~2日毎に杏に触れていると、


変わることのない自然の営みを感じ、


その恵みに感謝の気持ちがあふれます。


そんな想いを共有したくて、みんなで杏ジャムを作りました。



一緒にお料理を作り、食卓を囲む事、


それは、人と人の見えない壁のようのようなものを解きほぐし、


人と人の心を繋いでくれるように思います。



豊かで温かな方々との優しい時間でした。