今日はNHKあさイチさんの「解決!ゴハン」のコーナーに


出演させていただきました。


「お野菜をたっぷり食べられる料理を教えてほしい。」


というお悩みに答えて、


お野菜たっぷりの韓国料理2品おご紹介させていただきました。


1品は「韓国風のかつおのたたき」、


パプリカ、万能ねぎ、紫玉ねぎ、セロリ、青じそ、トマトを


にんにくやしょうが、粉唐辛子を効かせた韓国風の酢醤油と合わせた


野菜たっぷりの食べる野菜だれでいただきます。


もう1品は、「韓国風の冷汁」、


酢やレモンで酸味を効かせて、きゅうりをたっぷり!


暑さが増してくるこれからの季節にぴったりです。


子供の頃の暑い夏の日、学校から帰って来ると、


この冷や汁に氷を浮かべて、よく兄弟で競い合って食べたな。


汗がすっと引いて、夏の暑さを癒してくれました。


母の李映林のまれ育った韓国済州島の郷土料理でもあるこの冷や汁は


私たち兄弟にとっても思い出の味です。


あさイチさんでは、たくさんご試食していただいて、


とても楽しくお料理を作らせていただきました。


引き続き、来週の木曜日も出演させていただきますので、


是非ご覧くださいね。