日々の暮らしの中の、


何気ない、習慣。


特に決め事はないけれど、


毎日の自分の心と体に耳を澄まして、


その日の気分や体調に合わせてお茶を選びます。



バランスを整えてくれるお茶を淹れて、


小さなお菓子と一緒に楽しむ、


そんな、お茶の時間を大切にしています。



この日は、なつめ茶とファジョンのいう餅菓子を用意しました。


なつめだけをゆっくりコトコト煮たお茶は、


自然な甘さで、トロリとした飲み口。


体を温め、疲れた心をほっと和ませてくれます。


韓国では神から与えられた果実として大切にされているなつめは、


鉄分、ミネラルなどが豊富で、体を温め、肌を潤してくれます。


ファジョンは、上新粉と餅粉を合わせた生地に、


春にはつつじ、夏はバラ、秋は菊というように、


季節のお花を飾って焼く餅菓子です。


こちらは、なつめと春菊の葉をアップリケのようにつけて焼きました。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


ある日の朝食。


この日は、エッグベネディクト、ベビーリーフなどの葉野菜といちじく。


お茶は、朝の水やりの時に摘んだハーブに生姜を加えて、


レモングラス、レモンバーベナ、ミントのハーブティです。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


そんな1日の様子を、「すこやかな習慣」として、


天然生活(地球丸)さんでご紹介させていただきました。



ご紹介したなつめ茶とファジョンが表紙に!


うれしい!


ぜひ、ご覧くださいね。


然生活 2012年 12月号 [雑誌]/地球丸

¥690
Amazon.co.jp


日々の暮らしの中の、何気ない習慣は、


その人の心と体を作っているのだと思います。