毎月第4日曜日は、


池袋コミュニティカレッジで韓国料理をメインにした


お料理教室を開催しています。


今日は、これから迎える冬に向けて、


体を整えるお料理をご紹介しました。



毎月食後には、季節のお茶とお菓子をご用意して、


みんなで色々なお話をしながら、


楽しい時間を過ごします。



今日は、ハロウィンも近いということで、


かぼちゃを使った蒸し餅、「かぼちゃのシルトッ」にしました。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba

シルは韓国特有の甑で、このシルで蒸したお餅(トッ)を


シルトッといい、韓国の伝統的な蒸し餅です。


かぼちゃと上新粉を合わせた生地と、



緑豆の餡を重ねて蒸します。



上新粉とかぼちゃを合わせた生地は、



生地がふんわりとまとまったような食感で、



かぼちゃの自然な甘さを生かした、やさしい味わいです。


なつめとかぼちゃの種を、お花のように飾って仕上げます。




卵や小麦粉を使わない、蒸しケーキのようで、


アレルギーのある子供のおやつにもおすすめです。