今日9月30日は旧暦の8月15日、


韓国では秋夕(チュソク)という名節です。


秋夕の朝には、先祖をお迎えし、豊年を祝う茶礼(チャレ)を行います。


用意される料理は茶礼床(チャレサン)と呼ばれ、


新米でご飯を炊き、里芋のスープを作ります。


また、新米でソンピョンをいうお餅を作り、


りんごや梨などなどの果物、栗やなつめなどの木の実など、


その年に収穫された作物を取り揃えます。



今年はソンピョンを里芋で作ってみました。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


秋夕は、月が明るく輝く満月の日。


韓国でも日本と同じように月にはうさぎが住み、


餅つきをしていると言われています。


これは、里芋のソンピョンに耳と目を付け、


うさぎの形にしたもの。


先日の池袋コミュニティカレッジのお料理教室でも作りました。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba

こうして豊かな秋を迎え、自然の恵みに感謝して、


変わることのない自然の営みを感じながら、


月を愛でると、なんだか心も新しく生まれ変わるようです。


今日は残念ながら、月は見えませんが、


昨日の夜、ゆっくり散歩しながら、


1日早いお月見をしましたよ。



強い風が庭のハーブや木に吹き付けています。


雨も降り出しそうです。


大きな台風です。


みなさん、お気を付け下さいね。