8月22日に引き続き、8月30日にも行った


「夏休み親子スイーツ料理教室」。


不二家さんのカントリーマアムをおうちで作れるレシピで作りました。


ご参加くださったのは、小学生の子供たちとその保護者さん。


「夏休み」といっても、もう始まっている学校もあってびっくり。


学校が終わってから駆けつけてくれました。



まずは、カントリーマアムを作ります。


小さな芸術家さん達の楽しい作品が次々に出来上がります。


「くまさん&うさぎさん」


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


中に入れたチョコチップが目に。


スヤスヤ~。気持ち良さそう。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


お洋服にりぼんが付いていた女の子作。


「かわいいりぼんがいっぱい」


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


「耳が垂れたわんちゃん」

コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


男の子作。夏休みの思い出かな。


「クワガタ、お魚、てんとう虫」


あ、人もいる。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


男の子作。


大きな矢印←↓ 

コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


「おばけ~」


・・・見たの?


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


焼きあがった「アンパンマン」

コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


カントリーマアムの後は、


スイートポテトのタルトを作ります。


まずは焼いたさつま芋の裏ごしから。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


三温糖やバター牛乳を混ぜて、さつまいもクリームを作ります。


大きなゴムべらも上手に使えました。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


がんばれ男子!


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


タルト型に入れて平らにします。

コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba

洗い物もキチンと出来ました。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


大きな紙袋にたくさんのお菓子のお土産!


たくさん入ってすごく重たかったのに、


みんな自分で持って帰りました。


もちろんわたしも。


コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


今回は、残念ながら本物のペコちゃんの登場はなかったのですが、


いただいてしまいました、「ペコちゃん」。


一緒に顔を揺らしています。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


おうちでお菓子やお料理を作ったことのない子供たちのほうが


多かった今回のイベントですが、


みんないきいきとして、とても楽しい時間でした。



いろいろなことを経験して、感じて、自分なりに表現することは、


感受性を豊かにし、たくさんのことを教えてくれるのです。


いろいろなことにチャレンジしてほしいな。