「スッカラ」(株式会社スッカラ)さんで、


「お茶とお菓子の時間」という連載をさせていただいています。


毎月、その季節の体に寄り添った韓国のお茶とお菓子を


ご紹介しながら、エッセイも書いているのです。


今回は山椒茶と枝豆のキョンダンです。



コウ静子オフィシャルブログ「たのしいごはん」Powered by Ameba


毎年山椒が出回る5月に、実山椒をはちみつで漬け込んで


山椒茶を作ります。


山椒茶は体を中心から温め、夏の疲れた胃腸の調子を整えてくれます。


ピリッとした辛みと清涼感のある爽やかなお茶です。


枝豆のキョンダンは、もち粉と上新粉で作ったおだんごに


枝豆のあんをまぶしつけたものです。


枝豆のやさしい甘みと、鮮やかな緑の色は、


夏の明るい日差しの中で過ごすお茶の時間を


特別なものにしてくれます。



発売中の9月号で連載30回目となりましたが、


まだまだご紹介したいお茶とお菓子がたくさんです。


旬の恵みを閉じ込めたお茶とお菓子は、


私たちの体を癒し、心を豊かにしてくれるのだと感じています。



素敵なお茶の時間をお過ごしくださいね。