今日はいいお天気。


風が爽やかで気持が良いですね。



今月は1ヶ月間、毎週火曜日に


「NHKあさイチ」さん「解決!ゴハン」のコーナーに


出演させていただいてます。


昨日の放送では、韓国のお茶の愉しみ方や大切にしている茶器なども


ご紹介させていただきました。


韓国で昔から親しまれているお茶は伝統茶と呼ばれ、


木の実や木の根、果実や花など季節ごとの自然の恵みを


はちみつ漬けにしたり、乾燥させたりと、


身近な素材を工夫して飲まれてきました。



心と体に耳を傾け、その日の気分やリズムに合わせて


お茶を選びます。


そうして、お茶の時間をゆっくりと楽しむ時間は、


心と体を落ち着かせてくれたり、


華やいだ気持にさせてくれます。


そんなお茶の時間は私にとって、大切な時間です。



そして、VTRで母の李映林も出演させていただきました。


母として、女性として、人として尊敬している母。


子供のころから、母はわたしにたくさんのものを与えてくれました。


VTRで母が語ってくれた言葉は、


わたしにとって、そして弟のケンテツにとって、


厳しく、そして温かく、大きな愛を感じました。


母には感謝の気持ちでいっぱいです。



来週の「あさイチ」さんでは、スタジオでお料理をご紹介します。


ぜひ、ご覧くださいね。