環境の変化が私たちの価値観や考え方に大きな影響を与えることがあります。

 

私自身、製造業の開発業務から有料老人ホームの介護士に転職した時と、社労士事務所を設立した時に、そのことを強く実感しました。

 

製造業に携わっていた頃、私は論理こそが全てであり、感情は本当に必要なのかとさえ思っていました。

 

しかし、介護士として働き始めると、人は論理的に動く存在ではなく、むしろ感情の生き物であることに気づかされました。

 

次に、社労士事務所を設立した時のことです。それまでは、自分がどれだけ受け身であったか、そして周りにどれだけ助けられていたかに気づきました。

 

これらの経験から、最初は新しい価値観や考え方に対して拒絶反応を示すことがあっても、時間の経過と共に受け入れられるようになります

 

つまり、環境の変化が私たちの価値観や考え方に大きな影響を与えるということです。

 

同様に「職場環境(働きやすさ」)が「働きがい(価値観、考え方)」に影響するかが分かります

 

働きやすい職場環境は、社員のモチベーションや満足度を高めるはずです

 

事務所のURL