人気ブログランキングへ
さて今日は、以前に引き続き、
僕のアフィリエイトサイトの作り方の【その3】を
お送りしたいと思います。
その1、その2はこちらから。
アフィリエイトサイトの作り方【その1】
アフィリエイトサイトの作り方【その2】
と、その前に、再度、作業工程のおさらいを。
1.扱いたい商品やテーマを探す
2.その商品やテーマで、競争力のあるキーワードを探す
3.そのキーワード(商品やテーマ)のアフィリエイトがあるか調べる
4.そのキーワード(商品やテーマ)について徹底的に情報を集める
5.サイトをひたすら作り込む
で、前回は2~3辺りまで紹介しましたので、
今回は、4、5辺りを具体的に紹介していきたいと思います。
さて、ようやく、紹介したい商品やテーマが決まって
いよいよそれに関するアフィリエイトサイトの制作です。
で、誰が見ても役に立つような情報が充実した
情報サイトを作りたいわけなので、
コンテンツの元になる情報を集めなくてはいけません。
じゃあ、その情報はどっから集めるのか?
僕の場合は、情報源はほぼネットと本からがほとんどですね。
割合で言うと、ぶっちゃけネット:本:その他が7:2:1くらいでしょうか。
今はぶっちゃけ、ネット上で分らない事はほとんどないので、
ネットで関連キーワードを手当たり次第検索して調べていきます。
ちなみに、関連キーワードとはもちろん
紹介したい商品やテーマに関連したキーワード(商品や事柄)ですが、
こういうのも前回紹介したFerret Plusとか
Googleキーワードアドバイスツールなんかで調べられますので、
できるだけ数多く調べてください。
んで、リストアップしたキーワードを一つ一つ
ネットや本などで調べてはそれらを自分の頭でまとめて
1つのコンテンツにできるようにまとめあげていきます。
この時、注意しないといけないのは、
ネットや本から得た情報をそのままパクってはいけないということです。
そんなこと今さら僕がいうことでもないですが、
意外に人の文章をネコババしてるサイトって見かけますからねー。
いや、ホント。
もちろんそんなことしたら、完全な著作権違反ですからやらないように!
違法行為をしないためにも、ネタ元は必ず複数から得ること。
そして、得た情報を自分の言葉でアウトプットすることが重要です。
(あと、もちろん情報の真偽も自分の責任に於いて可能な限り検証してくださいね)
はい。あとは、これを自分が目標とするページ数分に到達するまで
ひたすらやるだけです。笑
がんばってください!
・・あ、そうそう、忘れてました。
話が前後しますが、
このストイックに作りこむ前に
いつもやることがありました。
僕は紹介したいテーマや商品が決まったらまずはざっくりと、
作りたい(あった方がいいと思う)コンテンツの概要(目次)を考えますね。
これは、数こなしていくと、大体決まってくると思います。
どんなコンテンツが必要かとか、
ユーザにとってどんなコンテンツが必要とされているかとか。
具体的に例を挙げるとですね、
紹介したいテーマがタイムリーに仮に「地震対策グッズ」だとします。
この「地震対策グッズ」のアフィリサイトの中身を考えるとしたら
僕だったら多分こんな感じで作ります。
・地震のしくみ
・色々な地震対策
・過去の大地震リスト
・地震の恐ろしさについて
・被災者の体験談
・全国の避難所一覧リスト
・被災時に役立つ緊急連絡先リスト
・被災時に便利なアプリ集
・被災時の避難方法マニュアル
・今から準備しておくといいもの
・地震予防に役立つ対策グッズ
いま、パッと思いついたのを挙げてみましたが、
大体、基本はこんなもんで、あとはこれに肉付けとか
もっと関連したものを追加していくみたいな感じになるんでしょうね。
さて、ここに挙げたコンテンツ例を見て何か気づきませんか?
よく見てもらえばわかると思うんですけど、
コンテンツの大半は普通の地震対策に役立つ情報なんです。
で、地震対策グッズの紹介はほんのちょっとだけですよね。
わかります?この心が。
その答えが分れば、あなたは大丈夫です。笑
立派なアフィリエイターとして生き残っていけるはずです。
(保証はしませんが・・)
また、僕がなぜ普通にコンテンツが充実した情報サイトを
作ることをオススメする意味もわかると思うので、
ご自分で考えてみてください。
僕は昔も今も、この部分を一番大事にしているつもりです。
そして、これから将来的にもアフィリエイターが生き残っていく上でも
かなり重要なことじゃないかと思ってます。
と、こんな感じですね。
あ、最後にひと言だけ言いたいことが。
アフィリエイトサイトを作ろうとする時、
いかに稼げるサイトを作ろうかと考える人はダメでしょうね。
そのサイトを訪問する人にとっては、
それがアフィリエイトサイトか普通のサイトかなんて1ミリも考えてないし、
そんなの全然関係ないことですから。
訪問者が求めてる(気にしてる)のは、
自分にとって得する(役立つ)サイトかどうか。
これだけです。
いやぁ、今日は良いこと言いすぎたなぁ。マジで。笑