人気ブログランキングへ
パソコンを長年使ってると、たま~に危険な目にあったりするけど、
昨日、かなり久々にパソコンが脅威にさらされました。
なんと、こともあろうか、ウイルスに感染しちゃったんです!
オーマイガッ!
いや、昨日の深夜、いきなりパソコンの自動更新のアイコンから警告の
英文メッセージが立ち上がったかと思うと、
すぐに画面上に「system tool」という名の偽セキュリティソフトが起動。
一瞬、「ん?」と思ったけど、おそらく偽モノだろうことはすぐにわかったので、
特に驚くこともなく、セキュリティソフトの動作を一旦止めて、
すぐにネットを切断し、まずはコーヒーをひとくち。
それからどうしよっかと、考えました。
ネットは使えないし、ウイルスソフトが常駐してる所に侵入されたから
他に対策を考えないとなぁと冷静に考えて、
ふと目の前のiPhoneを発見。
あ、iPhoneでググればいいじゃん!と思い立ちすぐに検索。
すると、どうやらこれ、「system tool 2011」というウイルス(?)ということが判明。
で、すぐその対策を検索。
すると、どうにか手動でウイルスを削除できそうだったので、
情報通りにやってみたら、案外すんなり削除できちゃいました。
ちなみに、僕が参照したサイトはこちら。
http://www.nayuta-vision.com/archives/831
まあ、結果的に自分でも驚くくらい冷静に対処できたので、
よかったっちゃあよかったけど、
久々のことだったんで、ちょっとワクワクしましたねー。
(なんでやねん・笑)
で、今回ウイルスに侵入されてしまったのは
Windowsの自動更新を長いことやってなかったのが原因。
ということで、久々に更新プログラムをインストールしましたー。
かえって、良かったのかもしれない。マジで。
いやぁ、日頃の行いの悪さが出ちゃいました。w
反省。。。
それにしても、iPhone持ってて良かったー。
みなさんもお気をつけを。