みなさんこんにちは。FPのこてつです。

 

お金を賢く使い、将来の安定を確保するためには、適切な財務管理が欠かせません。

 

家計のことだったり、教育費のことだったり。お金ってとても大切なことだということはわかっているけど、センシティブな話題のために親しい友人に対してさえも相談しづらかったりしますよね。

 

そんな時はファイナンシャルプランナーに相談することを検討してみてもいいのかなと思います。

 

ファイナンシャルプランナーが提案する財務管理のコツは、貯蓄や投資などの基本的なステップから、ライフステージに合わせた資産配分、そして未来のためのリスク管理と保険の重要性など多岐にわたります。

 

1. 貯蓄から投資まで: お金を増やすための基本的なステップ

 

貯蓄は個人の財務安定の基盤です。

 

毎月の収入から一定の割合を貯金に回すことで、予期せぬ出費や将来の投資に備えることができます。

 

一定以上の額の貯金は突発的な支出に対処する際に心理的な安心感を与えてくれます。

 

ただし、現在の日本では、貯蓄だけでは資産を増やすことは難しいです。

そのため、投資の重要性も頭に入れておかなければいけません。

 

投資にはリスクが伴いますが、リスクを適切に管理し、長期的な視野で投資先を選ぶことで、比較的安定な資産運用が可能になります。

ファイナンシャルプランナーは、個々のリスク許容度や目標に基づいて、最適な投資戦略をともに考え、提案することができます。

 

2. ライフステージに合わせた資産配分: 年齢や目標に応じた資産運用戦略

ライフステージに応じた資産配分は、資産を効果的に運用し、将来の目標を達成するために重要です。

 

若い世代は将来のためにリスクを取ることができるため、株式や成長産業への投資を考えることが多いです。

 

一方で、年を重ねるにつれて資産を守ることが重要になるため、安定した収益をもたらす債券などへの投資を検討することが一般的です。ある程度以上の資産をお持ちの方であれば、不動産投資なども視野に入ってくるかもしれません。

 

ファイナンシャルプランナーは、クライアントの年齢や家族状況、将来の目標に応じて、最適な資産配分を提案します。

 

これにより、リスクを最小限に抑えつつ、最大のリターンを得ることが可能となります。

 

3. 未来のための優れた決断: リスク管理と保険の重要性

 

将来の不測の事態に備えるためには、リスク管理と保険の重要性を理解することが不可欠です。

 

人生には予期せぬ出来事がつきものであり、失業や病気、事故などのリスクに備えるための準備が必要です。

 

リスク管理は、リスクを評価し、それに対処するための戦略を立てることです。

 

これには、もしもの時を見据えた十分な現金の確保や健康保険、生命保険の加入などが含まれます。

 

ファイナンシャルプランナーは、お客様個々人のプロファイルを丁寧に分析し、必要に応じて最適な保険プランを提案します。

 

保険は、将来の不確実性に備えるだけでなく、家族やビジネスパートナーを守るための重要な手段にもなります。

 

死亡保険や障害保険など、適切な保険商品の選択はみなさまの不安を大きく和らげてくれます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上のように、賢いお金の使い方は、貯蓄、投資、資産配分、リスク管理、保険などさまざまな要素が組み合わさった総合的なアプローチが必要です。

 

自分が本当に健康なのかどうかは人間ドックなど専門施設で検査を受けないと分からないことが多いように、自分たちの経済面での状況も誰か適切な知識を有する第三者の目によって見えてくる問題点や課題などもあると思います。

 

ファイナンシャルプランナーとの相談を通じて、自身の財務状況を理解し、将来に備えるための計画を立ててみてください。