マグマダイエットをします(腎臓食ver) | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

増加中

去年8月にネフローゼになって、

5日で15キロ増えて、

10日で15キロ痩せて、

退院して

半年で13キロ太って

自然に5キロ減ったなう



現在、入院前の通常時より8キロ重いです。





ワンプレートダイエットは量が足りなすぎて3日で終わった。



最近は自分の時間ができて、体調も良いし、

思い立ってみた爆笑

ダイエットしよう!




沼・マグマって知ってますか?

沼とかマグマとか、すごい名前ですよね。

食べ物ですよ!

減量食として人気みたい。宅トレYouTuber竹脇まりなちゃんも作ってました!

トマトリゾットみたいな。

沼っていうのは見た目が黄土色みたいな。試せない笑!





昔も、脂肪燃焼スープというものが流行ったことがありましたよねびっくり

大鍋で作って1日中それだけ食べてれば痩せるってやつです。脂肪燃焼スープは高タンパク低脂肪で低糖質で野菜大量トマトスープで、現に私は1週間とか10日とかで2〜3キロよく落としてました。(当時は20代だったから痩せやすかったのもある)




こういう系の、マグマもそうですけど

これだけ食べてれば痩せますよ系のって、


糖質を控えて

お肉たっぷり食べて

脂肪を燃やして筋肉つけましょう系じゃないですか?



ライザップとかもそうだし効果抜群だけど、



それ腎臓食のひとはNGとされてる事だから、

それやったら消化できず倒れそうなので、

うまく材料を工夫する必要がありますね〜




マグマつくってみた

一般の人バージョンで味付け

本家のマグマとかクックパッドとか色んな人のブログ見まくって、結局オリジナルになっちゃった。

見た目きもいんですけど、味はめちゃうま。

普通にトマトリゾットです!


雑穀米70g(0.5合)

きのこ300g

玉ねぎ300g

キャベツ250g(4分の1)

鶏胸肉270g(1枚)

トマト缶400g(1缶)

水300cc

塩 総容量の0.6%


味付けは勝間和代さん方式で0.6%の塩のみ。


材料全部いれて

ホットクックでスイッチオン

ご飯5合炊飯モード




普通の人はこの量が 1日食べてOKな量です。

朝から晩までこれだけ、間食だめ!

全部食べ尽くしたとしても痩せるのだ!

総量が2キロくらいあるから単調でつまらないけどお腹膨れるし

カロリーも低いし

たんぱく質も高いし

野菜たっぷりビタミンたっぷり

食物繊維たっぷりだから便通にも良し。

塩分はそこそこあるけど外食よりは少ないし

腎臓元気な人ならこのレシピ↑で美味しく痩せると思いますグラサン

カロリーは948kcalだから運動0だとしても基礎代謝より少ないから勝手に痩せるでしょう、という計算。



私は白米じゃなくて雑穀米がよかったしわかめやオクラよりきのこが好きなので本家と材料を変えました!



腎臓食用に

私は1日6gまでの塩分・40gまでのたんぱく質で食事を制限してるので

↑を作った後に

180gずつを6皿盛って1日に食べていい量ということにしてみました。

そしたら塩分とたんぱく質は規定内でおさまったけど、いざやってみたら、

カロリーも容量もたりなすぎて超〜はらぺこで1日過ごしました。

容量1074gでカロリー517kcal笑い泣き

(でも翌朝1キロ減ってたラブ



お腹のリセットになるみたいで(食物繊維多めだし)いっぱいうんちでたし、

お腹はすいたけど、断食よりマシだし1日だけなので意外と頑張れます。





これ昨日〜今朝にかけての話です。



すぐ挫折する性格なので、

週2くらいでゆるくやってみようかな?

腎臓食バージョンのたんぱく質少なめ塩分少なめかつ容量もうちょい増やしてカロリー少ないバージョンも改案してみます!!