すごいよ!【腎臓病専用】食事管理アプリ!! | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

腎臓病の食事管理されてる方にこの情報を共有できたらなと思って記事を書いてみます。



周りに腎臓悪い方や、食事管理してる方いたら、教えてあげたらきっと喜ばれると思いますウインク




わたし、入院中にあすけん始めたんですけど結果から言うとあすけん辞めて昨夜から違うアプリ入れましたまじ神!




あすけん始めた理由

・栄養バランスの管理

何食べたらどのくらい栄養摂れるのかちんぷんかんぷんで検討つかなかったから。

・カロリー計算

計算も自分でしたことなかったしどのくらいの量がどのくらいのカロリーになるのかもピンとこなくて

・ごはんの写真さえ登録すれば勝手に内容を分析してくれて楽であること

アドバイスもくれるし。

で、あすけんのデメリットは、有料会員じゃないと写真判定やアドバイスといったサポートがないんです。そのうえ写真の判定が正確じゃないから、よく塩分過多って言われてたし、たんぱく質ちょうどいいですね!とかしっかり量食べましたね!とか。わたし腎臓病食でたんぱく質普通の人の半分か3分の1で塩分も半分だから、んなわけないやんと。まあ写真だから仕方ないです。




有料会員のお試し期間が終わって以降は、1こずつ既存メニューから近いものを選びおおよそを手入力していくのですが、

腎臓病食と既存メニューとだと、肉の量も味付けも違いすぎて値が全然間違ってる。


結局、自分でノートで計算してから、

カロリーを1メニューずつ手入力をする、と。

ちびちび入力してたんですけど昨日とかはだいぶ端折ってて、

トータルカロリーしか入力してない笑

で1日のトータルカロリーだけをあすけんに入力するだけになってしまい

ノートにも毎日つけてるし二度手間で若干めんどくさくなってたんです。てかノートの計算がまじで大変。。



退院後9/14.15.16.17と4日間、格闘してましたが…!!



神アプリ現る


昨夜、友人から、こんなアプリ見つけたよとメールが来ました。


まず最初のページ。

医師より指示された値を入力してくださいって!

腎臓専用!!


で、このアプリのすごいところが、

自分専用メニューを作れること。あすけんは毎食手入力が必要だけど、このアプリは登録ができるから入力が楽。

ハムとチーズのホットサンドの半量分のカロリーたんぱく質・塩分を登録しておける。


よく食べる定番メニューを、あらかじめセット登録しておける。

すごい。選ぶだけで勝手に計算してくれるようになる!




一日の摂取量も、

自分が把握しておきたい項目だけが表示されるのでわかりやすい。基準値というのが世間一般の基準ではなく、自分の食事制限内という意味だから、これもまたわかりやすい。


難点は、少数が0.1までなんですよ…

とりあえず四捨五入で登録してみたんだけどまあ計算ずれるずれる。

塩分0.05のとき0.1にするの悔しい〜笑



あと、使い始めて1分くらいの時に、メニュー登録をミスって行ったり来たりしてたらバグりました笑

チーズがたんぱく質360gとか笑

編集しても直らないし消しても消えないしバグ起きてましたね。

とりあえず放置して、


チーズは3.6gで新しくメニュー登録したらそっちから選択できるようになりました。



「何g食べましたか?」の画面で100gが初期なので、そのままポンと押すために、

メニュー登録のところでは100gで統一したほうがあとで簡単でした。

私は結構、同じことを毎日するのが好きなので、

量とか内容をパターン化したいのでこうしました。ルーティン楽だし。




App Storeでもクチコミ少なかったし新しいアプリなのかもしれません。バグだけ謎だったけど、それ以外は神すぎて感動でしたラブ



このアプリです。もち無料ですチョキ




ひろみちゃんアプリ見つけてくれてありがとう!