【入院22日目】ネイルをオフしました! | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

私はネイリスト。夫と犬と楽しく暮らす毎日でした。

ある日突然、闘病生活を始めることに。

ネフローゼ症候群のこと共有できたら嬉しいです。

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

入院22日目・ステロイド治療
60mg〜14日間
50mg〜6日目スタート

2023年9.4月曜 am6:00


チューリップ今日の体調チューリップ

気分よし

体調よし

血圧122/70

酸素98%

血糖値69

37.2度

尿10回
体重-0.2kg(入院前より-0.1kg)


ついに15kg分を回収しました〜!クラッカークラッカークラッカークラッカーおめでとう!


チューリップ 副作用チューリップ
(60mg14日間と50mg5日間・合計19日間)
乾燥→あり
皮膚うすい→あり
かゆみ→あり
食欲増進→あり
便秘→1日3回→2日1回
不眠→薬で解決
熱→微熱
動悸→たまにあり
ムーンフェイス→毎日夕方感じる
筋肉萎縮→あり
吐き気→なし
下痢→なし
胸焼け→なし
胃潰瘍→なし
目の違和感→なし
白内障→なし
緑内障→なし
歯の違和感→なし
多幸感→なし
神経過敏→なし
イライラ→なし
鬱→なし
頭痛→なし
骨粗鬆症→なし
無月経→こないだまで薬で止めてたからいつ復活かわからない。2023.4月が最後。
野牛肩→なし
発疹→なし
ニキビ→なし
白癬→なし
いぼ→なし
多毛→なし
ヒゲ→なし
円形脱毛症→なし
高血圧→なし


(副作用何が起きたか、たまにこうやって見返すためにまとめます!)




チューリップ体重のなぞチューリップ

体型が入院前のほうがムッチリしてて今の方が痩せてるけど、体重同じなんですよね。

なんででしょう?って看護師さんに聞いたら、

腸がむくんでるかららしいびっくりびっくりびっくり

だから便秘らしいびっくりびっくりびっくり

腸が水たくさん含んでて浮腫んで膨張しちゃってるから、消化機能とかも排泄機能も悪くなってて、それでお腹周りの体積も大きくなってて、体重も重くなってるらしいですガーン


いつか治るといいですね…って言われたのだが笑

笑い泣き


ってことはこの大きなお腹はこのままなの笑?


体が更に薄くなって、胸より下っ腹がでてる。

Aライン笑い泣き


私うんちいっぱい出るのが特技だったのに泣くうさぎ



おなかマッサージすれば腸のむくみって取れるのだろうか。



でも胸周りの水が取れてほんとによかった。お腹なら見た目と便秘くらいだけど、

胸ならごはん固形物が食べられないから。


食事は生きることで1番重要なのだニコニコ


とりあえずそれだけでもよしとする照れ



チューリップネイル問題チューリップ


爪がめちゃくちゃ伸びています。

8/14の入院当初、酸素を計測する機械が付けられず、無理矢理ネイルを剥いだので、ここ1本だけずっと自爪でした笑



親指はもう6〜7週間経つかな。

中指はなんと8週間くらい経って、

自爪半分くらい伸び切ってて、付いてる面積少ないから、かなり下向いてきてますガーン

よく折れないなと自分でも思う。

小指も半分くらいしか付いてない笑い泣き

ネイルの3分の2くらいが宙に浮いてる状態なので、そろそろ本気で危ない驚き



反対の手はまだ綺麗だけど、(親指はかじって剥いたけど)

1ヶ月以上経ち、裏から見ると1.5〜2センチ近くくらいありそう。

まだしばらくは家に帰れなさそうなので、

ついにオフしましたーラブラブラブラブ




ネイル用品なにもなくて先端もガタガタで気になってたので、旦那にオフセットとニッパー持って来てもらいました!




自爪にして、ピカピカに磨いたの、何年ぶりだろう。高校生以来かもしれない笑い泣き

すっきりラブ

意外に自爪傷んでなくて

しっかり厚みありました照れほっ



じゃん

サボンのオイルスクラブで優しく手を洗い

すべすべうるうる

いい匂いにして、

甘皮まわりにワセリン塗って(オイルは家)

完成〜〜ニコニコニコニコニコニコ

タイマーで撮った


じゃーん

ナチュラルネイルニコニコ

いつもより1.5センチ指が短いので、

携帯がうちにくいびっくり

物が取りづらいグラサン


慣れです笑い泣き

私はロング歴が長いので、短いほうが不便なのです。



しばらく自爪生活です。

20年以上ぶりの笑い泣き笑い泣き笑い泣き



─────────────────

お客様がたへ。


そろそろ爪伸びて6週間くらい経つ方もいますよねガーンご自分でオフしたり短くする方法、わからなかったらメールしてくださいね。


私の復帰は早くてあと2ヶ月?

遅くてあと半年?

まったく検討がつきません。




どこか代わりのネイルサロンいくなら、


過去に自爪にトラブル起きたことなく、

どのサロンでも1ヶ月綺麗に保つお客様でしたら、サロンどこでもいいと思いますウインク可愛いサロン見つけてネイル楽しんでくださいね!




乾燥したり荒れやすかったりする方、

巻き爪、反り爪、さがり爪、

アレルギーの方、

膿んだりバイ菌入りやすい方、

ネイルが取れやすい方、

傷みや変形など、爪質がもともと弱い方。

サロン選びは重要です。

ネイルデザインより何より、ネイルの知識と技術あるネイリストを選んでほしい。そのあとにネイルを楽しんでほしいです。

トラブル起きないかが本当心配なのです。


私がやりたい。。。手だけ瞬間移動したい。




サロン選びに困ってるお客様は、銀座ですが紹介できます。数名だけですが、、、

11年前まで働いてたサロンのオーナーです。


銀座のネイルですが、、、


ちょっと宇都宮からは遠いけど。

新幹線で1時間驚き


めちゃ熱くて優しい素敵な、大好きな先輩なので、信頼してます。


何かあればいつでもメールして下さいねおねがい