【入院24日目】キースヘリングとブンチャーの話 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

​​​私はネイリスト。夫と犬と楽しく暮らす毎日でした。

ある日突然、闘病生活を始めることに。

ネフローゼ症候群のこと共有できたら嬉しいです。

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

入院24日目・ステロイド治療
60mg〜14日間
50mg〜7日間
40mg〜1日目スタート

2023年9月6日 水曜  am6:30


チューリップ今日の体調チューリップ

気分まあまあ

体調まあまあ

血圧112/70

酸素98%

血糖値72

37.2度

尿10回
体重 -0.4kg(入院前より-0.5)


チューリップ具合が…チューリップ
昨日に引き続き、今朝の寝起きも良くなかった。
めっちゃだるくて、頭痛と、心臓バクバク動悸と、気持ちのモヤモヤ、またでてきてる。
つーって涙が勝手にでる泣くうさぎ

これは果たしてステロイドの副作用なのか?
月曜に外来で風邪もらったのか?は謎。

こりゃいかん。
負けたくない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
自分を強く持ってびっくりマーク

と今朝は自分にをいれた!!!
30分くらいは布団でぼけーっとしてたけど、
5:30にがばっと布団から起き上がり、

寝ながらできるヨガをして、
そのあと昨日の整腸マッサージやって、

シャワー入って(昨日入ってない)
歯磨きして(昨日朝しか磨いてない)
顔洗って(昨日洗ってない)
時間かけてスキンケアして(昨日何もしてない)
ルルルン貼って、
貼りながらお布団たたみ直して(ぐちゃぐちゃだった)
チャイハネカバー綺麗に敷いて、
机のうえも拭いたし(なんか付いてた)
コップも洗ったし(昨日洗わず飲んでた)
昨日履いたおパンツも手洗いして(旦那に洗濯してもらう前に予洗い)

昨日身の回りの事すらなにもしなかったから、今朝いろいろできて、
ちょっとスッキリしましたラブ

自分次第だよ!がんばれ!!!!


チューリップ結婚指輪復活チューリップ
浮腫も完全にひいたし、つけていいよって言ってもらえたので、3週間ぶりに今朝、着けました。
嬉しいニコニコ

ちなみにこの指輪は、銀座のニワカっていうところで、1分くらいで即決したやつニコニコ旦那とペアじゃない。お互い好きなの自由に買いましたラブ




チューリップステロイド減量チューリップ
今日から減量です!
60mg2週間→50mg1週間→
今日から、40mgになりました。
先生的には当初の予定より早めたらしい。
ハイペースに減量できてますラブ

30〜25mgが退院の平均目安みたい。

早くおうち帰りたい。もう病院飽きました。


そして今日は水曜日。3回目の服用。骨粗鬆症の週1だけ飲むやつ!

飲んだ!





チューリップお散歩してみたチューリップ

同じフロア内をお散歩してみました。


静かな病棟〜おねだり


あちこちの部屋からピッピッピとかピローピローとか機械音が聞こえるくらい。。。

歩いてみると、筋力が明らかに減ってるのを自覚する。こないだより疲れたなぁ。



あ、わかった

立っててよろよろするの、

お腹が重いからだ。


お腹大きくなって足が細くなったから、バランスとれないんだニヤニヤ



ちーん




体力をこれ以上落とさないために

これからもちょこちょこお散歩しようと思います驚き





病院の廊下にポップなイラストが飾ってました!

なんと、キース・ヘリングびっくりマークびっくりマーク




過去に、お客様キースヘリングのネイルしたことあるのですラブ
壁の絵見つけたとき嬉しかったー!

めちゃくちゃ可愛いでしょ〜!!

これ描いててすごく楽しかったなぁ。



はあネイルしたい。もう3週間もお客様の手を触ってない。恋しい。

毎日楽しかったなぁ。

なにげ2年前だったびっくり

ついこの間のように感じるなあ。




他にも廊下に貼ってありましたラブ


こういうポップな絵が飾られてると、患者さんも気持ち明るくなっていいだろうなニコニコ

かわいーーラブラブラブ






そのお客様とのLINE見返してたら
キースヘリングした日のやりとり!

ブンチャー!!

ブンチャーをこの時に私は初めて知ったのか…!




後日、こちらのお客様にベトナム料理屋さんに連れてってもらってブンチャーを食べて以来、


私はそれから毎月大宮行くたびに必ずブンチャーを食べるようになってしまったのです!





ブンチャーその1


ブンチャーその2


ブンチャーその3


ブンチャーあぁ食べたい。

食べたくなって来た。

見ちゃだめだった。。。

ブンチャーはねぇ…になるんですよ。


めちゃくちゃ美味しい。好き。



塩分やばそーだなぁ。

2gなんて余裕で超えてるんだろうなぁ。


ハンバーグも豚肉もごろごろ入ってるし、春巻きもあるから、タンパク質もオーバーだなぁ。



食事制限なくなったら絶対、大宮まで食べに行くのだ笑い泣きドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ



早く普通の生活に戻りたい〜〜