お部屋移動★南の日当たり良い病室へ | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

私はネイリスト。夫と犬と楽しく暮らす毎日でした。ある日突然、闘病生活を始めることに。

ネフローゼ症候群のこと共有できたら嬉しいです。

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

入院16日目


今までナースステーションの近くの個室だったのですが、


ひとりで歩いたり状態が良くなってきたので、

緊急性の高い人のために部屋を移って欲しい。


と、いきなり看護師長さん登場!!


お引越し〜〜おねがい



今までいた部屋↓

北向きで、のどかな道が見えてました。


うつった部屋↓

南向きで、部屋が明るい。


病院の駐車場側なんだ!旦那が来たら見えるかもしれない。もう2週間以上会えてないから、おーいって手ふりたいな。




今日まで使っていた棚とベッドを、ガラガラ運んでもらいお部屋が整いました。


じゃーん

お部屋の紹介しちゃいますラブ



ベッドまわりはこんな感じニコニコ

枕は病院のではなく、テンピュールの枕を家から持って来ました。

iPadスタンドは入院と同時に買いました。

ずっとYouTubeやアマプラ、ネトフリを観ています。角度調整できるから寝ながらでも見やすく、このスタンド買ってよかった!



サイドテーブルは、タイヤが付いてるのでベッドの正面でも横でも移動できてかなり便利。

机の上がごちゃつくのが嫌で、

スリーコインでワイヤーラック買ってきてもらいました。お箸やクリームやアロマオイル、リップクリーム、鏡、むくみのコロコロなど、よく使う物はここにしまってます。


こーとさちは常に机の右側にいて、

見守りカメラはだいたいつけっぱなしで、こーの日中の様子を見ています。こーちゃんだいたい寝てますね〜





ベッドの横には1.5メートルくらい離れて、

洗面所があります。ベッドにいると鏡に映らない角度になってるからあまり気になりません。

看護師さんに、「すごく充実してますねポット持ってきてる人初めて見ました」って言われた笑!




あったかいお茶が飲みたいなと思って入院すぐに旦那に買ってきてもらいました。

他の入院患者さんは、給湯器までお湯を取りにいってたみたい。

今ならいいけど最初歩けなかったし絶対むりだったな買って良かったです。




お母さんが買って送ってくれたふわふわタオル。

ポットの上に置いて乾かしてます。1時間に1度トイレと手洗ってるため、ステロイドで皮膚が弱くなってるのもありキッチンペーパーが手が痛い。ふわふわ触感タオルがありがたい!



こちらも母からの応援プレゼント


個包装のお茶が楽すぎて助かります。

特にこれが美味しかった!

ごぼうのお茶です。

この病気うんちでにくくなるらしくて。

前は1日3回以上ぶりぶりタイプだったのに、

入院してからは便秘でちょっと困ってます。お腹あっためなきゃ〜



洗面所には、スキンケア用品も普段使ってる物を置いてます。

最初1週間は寝たきりで下半身動かせなかったため、トイレも看護師さんに取ってもらったり、お風呂も体拭きしてもらうだけだったんです。

上半身は動かせたので、水のいらないシャンプーはありがたいアイテムでした。

自分が臭いのってまじでやになってくるから笑い泣き




クリニークのコットンとふきとり化粧水と

エッフェオーガニックの化粧水。

もともと敏感肌でかゆくなりやすかったけど、

この2つを使うようになってからまったくニキビや蕁麻疹など肌荒れが起きにくく強くなったので、愛用しています。クリームはエッフェオーガニックの使ってたけど入院後に切らしちゃって…コストコで勢いで買ったスチームクリームとりあえず使ってみたら充分だった!もうクリームこれでいいかも安いし全身使えるし。



野球の大谷くんのCMで勢いで買ったリポソームも合ってたみたいで大瓶2本目リピです。

その他は気まぐれで買ってみたビタミンCの美容液(荒れないけど効いてんだか効いてないんだか)とか、サボンで勢いで買った香水とか、入ってます。

このシリーズ!




このポーチ、ラブボートですよニコニコニコニコニコニコ

アラフォーは懐かしいでしょニコニコ

中学生や高校生の頃、大好きでした。

復刻版ラブゾゾタウンで買いました。サイズ的にめっちゃ良かった。ヒョウ柄好きラブ上がるラブ





最後に本棚!

私は本が好きで、母がたくさん送ってくれました!かなり充実ラブ

ニーチェの言葉。すごく良かった。

詩集?名言集?読みやすいです。

泣ける。心にささる。考えさせられる。

ぜひ読んで欲しい。

テレビでやまぴーが勧めてるらしい笑



入院中、読んだ本。


1冊目

2冊目




ここ2日くらいなんか塞ぎ込んでて、本読む気でなくて放置してたけど、なんか今日はメンタル回復してきたし、読もう〜照れ





お見舞いで頂いたスクラッチアート。これすごいんです。削りながら絵が下から違うのが出てくるの。

ひたすら端っこから少しずつ1時間くらい削ってふと気づいた。上からなぞったり削り描きながら遊ぶものなんだということに。


アート嬉しい。楽しみますニコニコニコニコ




こんな感じの私の入院個室でした〜ラブ


なかなか満喫してるでしょう?



あと2週間くらい、このお部屋で、

のんびり心穏やかに過ごしていきたいと思いますルンルンキラキラキラキラ