【入院14日目】体調記録 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪


私はネイリスト。夫と犬と楽しく暮らす毎日でした。
ある日突然、闘病生活を始めることに。

ネフローゼ症候群のこと共有できたら嬉しいです。

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

入院14日目・
ステロイド治療60mg〜12日目スタート

2023年8.27日曜 AM6:00

気分よし

体調よし

血圧128/78

酸素97%

血糖値88

熱36.9度




チューリップ睡眠チューリップ

おととい2:00に起きたせいで昨夜は20:00に就寝。1時間おきのトイレを繰り返してるうちに24:00に目がぱっちり起きて朝まで眠れず。

やっぱりステロイドによる不眠かな?やだー



チューリップ尿チューリップ

昨日で尿蛋白も正常になり良い傾向。

昨日の15:00チェック時なんと尿が4000cc照れ

4ℓも尿として排出された。

すごく良い事だ!

15kg増えた=15ℓ身体に余計な水があるって事だから、この調子でどんどん出てってほしい!



チューリップ体力が…チューリップ

昨日、先生からむくみ改善のために歩きまわってと言われたので、嬉しくて早速散歩にいきました。

と言っても病棟の同じフロア内をゆっくり歩いただけ。8分間ゆっくり歩いただけで、

すごく動悸と息切れ〜ガーンふら〜って感じ。


8/14以降まるまる2週間、

ずっと動いてなかった&10日間固形物ほぼ食べてない&ステロイド投薬中なので、

体力が明らかに減っている。

ネフローゼ先輩達のブログでも学んでいた!が!まさかここまでとは〜ガーン


でも毎日ちょこちょこ歩いてみようラブ

早く日常生活戻りたいし。体力あればきっと回復も早まるよね。体あたためて動かそう!



チューリップ体のむくみと食欲チューリップ

上半身が見るからに薄くなりました。

胸やお腹に溜まった水が抜けてきて胃や腎臓の圧迫が取れて、

それに比例するようにどんどん食べられる量・食べたい欲が増えてきて、完全に食欲回復!!


わたし人生の中で食べる事が1番、最も重要で、何よりも好きな事なので、10日間ほぼ固形物食べずに点滴だったのが地味に悲しくつらかった。

食べられる幸せを感じてます。病院の薄味メニューも柔らかいお米もそれはそれで良くなってきた。

美味しく完食続きで栄養しっかりとれてます。

嬉しい。

足のむくみは昨日おとといとなんら変わらず太いまま。すんごいサリーちゃん足だし、足の甲パンパンのビリビリ痺れる痛みは変わらず。



チューリップ皮膚の変化チューリップ

たまたまかもしれない。すごく乾燥します。

腕がすっごいスベスベさらさらすぎる背中も。

(いつもは全身ペタペタ湿ってる)

で、ちょっとかゆいんだよな〜〜

今ひっかいたり怪我しないように言われてるので、かいかい大好きなので絶えるの意外と大変。



体がステロイドでバイ菌に敏感らしいので、なるべく清潔にしなくちゃで、

トイレ行く度に1時間おきに手を洗っていたらキッチンペーパーが痛く感じるようになったので、ふわふわタオルで拭くように変えました。手を洗うたびクリーム塗るようにしたら手のかゆみは少しましになりました。




入院14日目の私の体調の変化でしたおねがい




手の浮腫、完全ひいた!!!

結婚指輪つけたいな。まだだめかな?



浮腫のない手の軽いこと軽いこと!!!