つくばへ参ります!

~劇団炎舞~





つくばユーワールドへ観劇に、参ります。

観劇の仲間のWさんのご贔屓、

劇団炎舞の橘あかりさんに会いに❣️

あかりさんのお父上、座長の

橘炎鷹さん、大衆演劇を見始めた頃、たくさん観に行きました。

2019年4月の篠原演芸場。

懐かしいなぁ。

あかりさんが、「みちのく恋綴り」

を、踊ってくださり、友人・知人と観に行きましたよ。

その後の横浜三吉演芸場へは、

家族皆で観に行きました。


つくばは、我が家からは車なら、一時間半くらいらしいのですが、

電車だと、3回乗り換えで、

結構遠いです。

以前は土浦から送迎バスがあったのですが、現在は土浦かつくばから、民間のバスにて、向かいます。


10:45つくば着。

バスは「学園南循環」に乗り、

【気象台前】下車。

30分くらい乗りますよ🤣


つくばユーワールドは、とても広い施設です。クライミングや映画館がありました。ボーリング場も🎳


一見劇団や章劇でも滅多に来ませんが、お誘いを受け、やって参りましたヾ(*´∀`*)ノ(笑)


瓶ビール、きゅうりの一本漬け、冷やし中華をいただきました。

で、温泉にも入りました♨️



昼の部、お芝居

13時より開演!!

「恋の隅田川」


「東京流れ者」の音源よりスタート•*¨*•.¸¸♬︎


料亭 花六の店先

親分⇒橘もん太

子分⇒橘鷹羽・橘光鷹


花六の若旦那  せいじろう⇒

橘鷹志

母親(花六おかみ)⇒新野瑛巳

おつた(せいじろうとは血の繋がらない兄妹)⇒橘あかり

板前ふじまつ⇒橘炎鷹


芸者⇒紅葉さん?音花さん?



おつたと結婚したいというせいじろう。

母におつたと結婚させてくれるように、談判して欲しいと頼む。

しかし、おつたは、板前のふじまつと末を誓った間柄だと打ち明ける。

おかみはふじまつに、若旦那とおつたは、末を誓い合った仲だと嘘をつく。

話を信じたふじまつは、ヤケになり店を出ようとする。

そこへ、若旦那にふじまつを痛めつけてくれと頼まれた親分子分と争いに。



時は流れて明治に。

おつたは労咳になり、病に伏していた。

花六に親分、子分、新しい恋人の芸者を連れて来て、おつたに辛く当たる若旦那。

若旦那が離縁をするとおつたに言うと、行くところが無くなると、縋るおつた。

3年前にあれほど懇願して、おつたと一緒になれなければ、大川に身を投げるか、松の木で首をくくると、言っていたのに、とおっ母さん。

若旦那は母親とおつたを殴る、蹴る。それを見て笑う芸者。


フジマツが花六を訪ねてきて、

おつたの姿を見て、若旦那に、

3年前にしたことを思い出して、

心を入れ替えるようにと、言う。

若旦那は親分たちに、ふじまつが来ていると伝え、争いになり、ふじまつは親分たちをやっつける。

若旦那は心を入れ替える。

ふじまつは煙草を咥えながら、場を後にする。


ちょっと、暗いお話でした。


口上。物販。


引き続き、舞踊ショー🪭🪭🪭