久々ッ‼️ 
  【章劇】  
川越湯遊ランド
~小江戸座~





箱推しの劇団さん、【章劇】を観に
川後へ湯遊ランド・小江戸座へ。

夜の部の、チョン烈ニュージーランド紀行~ファンミーティングに参加すべく、調整しました。
最初は昼の部は行けないかと思ってましたが、予定変更で昼の部にも行く事になりました。

昼の部
花形      紫龍祭り
ーお芝居ー
【下北の弥太郎】

ー子供時代ー
おちよ⇒咲良
弥太郎⇒こうせい
雪の中、幼い兄妹。
「わたし、大きくなったら花嫁さんになるの、、、。」

成人した弥太郎(紫龍)が
舞台の左側に佇んでいる。
(多分)幼少期を思い出し、
離れ離れになった妹、おちよの行方を考えあぐねている雰囲気。

※~※~※~※~※~※~※
蕎麦屋(主人・伸太郎)に
もりはたのつね(天夜叉)が、賭場あらしをした25.6の男⇒弥太郎(紫龍)を捜しに来る。

越後は弥太郎が幼い頃、各兵衛獅子をしていた町。

犬神のごんぞう親分の元で、働いていたおちよという女の子を知らないか???と蕎麦屋に尋ねる。

盲目の男(後見)が三味を持ってやって来る。
弥太郎は腹を空かせた三味線ひき(坊様=ボサマ)に、食事を与える。

各兵衛獅子をしていた女の子を知らないか???

お兄さんは津軽か?

津軽の下北生まれだ。

秋田の能代で
「土佐の砂山 」をリクエストした、各兵衛獅子の子方をしていた女の子がいた。
しかし、その翌年に秋田へ行った時には居なかった。今は津軽で女郎をしているらしい。


つねが再びやって来て、弥太郎と争うが、弥太郎に斬られる。
弥太郎は津軽へ。

いわきや・旅籠の主人(蓮)が、輩二人(流星&こうせい)に絡まれているのを助ける弥太郎。

主人の計らいで、いわきやに泊まろうとしていたが、
輩たちが捜しに来たので、宿を変えることに。

その時、ちょうど先日会った、三味線ひきに再会する。

鯵ヶ沢にあらいわのごんぞうという親分がいるが
それは、名を変えた犬神のごんぞうではないかと。

海辺で
目の見えないおちよ( ⇒あいちゃんという名で女郎に。)が仲間の女郎・おりく(京)と話している。目も見えないし、様々な男と交わした自分は、弥太兄ちゃんに合わせる顔がないから、もう死にたい、、、と、おちよ。
いろは楼・女郎屋の主人(天夜叉)、輩二人(流星&こうせい)が
おちよとおりくを店を戻らせようとする。
おりくは娘を育てるために
女郎になった、好きでなった訳では無い、、、と。
そこへ弥太郎が通りかかり、おりくを助ける。

弥太郎が海の近くに来ると、あいちゃんが死のうとしている。

おりくがあいちゃん(おちよ)を捜しに来る。
そこへ輩二人が。。。また、こんな所に、、、と、
あいちゃんをいろは楼へ連れ戻す。
(ごめんなさい🙏この辺り、ちゃんと、メモれんかった🙇‍♀️ ̖́-幸)


弥太郎は各兵衛獅子をしていたおちよのことをおりく尋ねた。
おりくはおちよに、そのことを伝えるが、自分はその子では無い、
こんな汚れた自分は弥太兄ちゃんには会えないと。


弥太郎は
あらいわごんぞう親分(⇒瀬川伸太郎)と子分たち(咲良、流星、こうせい)をやっつける。

おりく(京)はいろは楼に火をつける。
あんな場所があるから、不幸な女が増えるのだ、、、と。

弥太郎はおちよと出会う。
おちよは汚れた身を知られたくはないので、自分はおちよではない、おちよではない、、、と、
泣きわめく。

弥太郎はもう二度と、お前を離さないと、おちよを抱きしめる。

あいちゃんの杖になってあげてくだせぇ、、、、、、。
おりく(京)が懇願する。

花道を二人で行く、弥太郎とおちよ。
(このままハッピーエンドで良くないか???⇒お幸の影の声!)
しかし、物語は続き、悲劇度をパワーアップして参ります(;;)

いろは楼に火をつけたおりくは
ゴンゾウの手下に殺される。

逃げて来た、弥太郎&おちよ。
おちよ、「ごめんなさい。
私みたいな女を、、、。」
「二人で生まれ故郷へ、帰ろう。
土佐の砂山近くの故郷へ。
生まれ故郷へ帰って、その後は
旅でもするか。」と弥太郎。
そこへゴンゾウ一家。
(咲良、流星、天夜叉、こうせい)
おちよは 殺されてしまう。
弥太兄ちゃんの腕の中で死んで行けて、こんな幸せな事はない、、、。
いっしょに生きて行くと言ったじゃないか!!!
おちよを横たえ、ゴンゾウ一家の輩(天夜叉・流星)を斬る弥太郎。
満身創痍でおちよの亡き骸に寄り添う弥太郎。
おちよをかかえ、
幼い頃、花嫁衣装の話をしたナァ
この辺り一面に降り頻る雪が
オメェの花嫁衣装だぞー。
そこへ輩ども。
斬られてしまう弥太郎。
花道を後ずさりながらも、再び
また、舞台へ。
輩達を斬るが、自分も雪の中、息絶え絶え
おちよに雪をかけ続ける弥太郎。
おちよを抱き上げ、
おちよーーーぉォォォォォォ

観客( ⊃  ̫ o̴̶̷̥᷅ ˘)( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(T_T)

ーENDー

「下北のア太郎」じゃなくてェー、
(ただ〝ア太郎〟とぼけたいだけ)
「下北の弥太郎」
とても、見応え有りました。
咲良ちゃん、こうせいくん、大活躍‼️幼少期の役、何度も生き返り斬られる子分役、たくさん出ましたね💮💮💮
可能であれば、
冒頭部分にちょこっと各兵衛獅子をやるとか、それらしい音源流すなどすると、
更に雰囲気出ると思う。

紫龍くんが他の劇団さんにて、学んで来て、挑戦した作品だそうです。大変見応えありました。

やっぱり小鈴さん、上手いねぇ。
死んだ後が素晴らしいよね。
動かないし、ぐったりしてるし。
あれ、いちばん難しいと思う。
また、京ちゃんのおりくのサイドストーリーも良い。
蓮さんのボケ、「ゲタ ゲタ ゲタ」ワロタ!!𝕨𝕨𝕨𝕨(弥太郎に下駄を貸してあげるシーン、座長は脇役でも、しっかり爪跡を残しますꉂ🤣𐤔)

この演目の更なる成長を楽しみにしています。

素敵なお芝居をありがとうございました!(´▽`)🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

【口上、物販、休憩】

終演後に、チョン烈のマグカップ、クリアファイル(写真入り)、Tシャツの物販ありました。
マグカップを旦那用に購入☕️

以下、廊下の様々な貼り出しです。参考になれば幸いです。



 お外題

「血とかんざし」は久々の上演らしいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨



 イベント、ゲスト情報

23日(木)       一見劇団より
紅 ア太郎・紅 由高ゲストです!






  誕生月記念   火・金にビンゴ大会って、楽しそうね✨




23日、行きたいけど、行けない(;;)  お仕事頑張らないと。




蓮ちゃんファンもそうでない方も
売れ切れてしまう前にGET‼️
(☆◯☆)




コーヒーフロート頼んで缶バッチは、伸太郎バージョンをIさんにプレゼント✨✨✨
カステラ欲しかったけど売り切れてた💦💦💦
24日に再販するそうです。
そして  赤霧島(澤村蓮ラベル)
∑(๑º口º๑)!!スゴッ!



澤村蓮座長



一期一会   この出会いに感謝



引き続き、舞踊ショー🪭🪭🪭
紫龍花形づくし。
紫龍花形ざんまい。
紫龍、紫龍、紫龍、、、、、、、だよ💦💦💦👏👏👏