🌿‬ ܸ葉桜🌸





大方、桜も散ってしまいました。
毎年、毎年、桜の開花を楽しみに、そして満開になったと思ったら、あっという間に散り急ぐ、、、🌸

宇都宮の八幡山公園、吉祥寺井の頭公園、九段下の千鳥ヶ淵、中野の哲学堂、板橋区の城北公園、幸手権現堂、、、たくさんの桜を観てきましたが、まだ観ていない桜たちを、観に行きたいなぁ。
吉野山。
京都の桜。
三春の滝桜。
弘前城。
五稜郭。
などなど。

ちょうど、テレビで《三春滝桜》を特集していました。
(news every)
樹齢1000年以上なのだとか。
大切に大切に保護されて来たそうです。
5年毎に定期検診をして、専門のドクターがいるとの事。

日本三大桜の一つ。国の天然記念物にも指定された樹齢1000年以上の名木で、開花時期の4月中旬~下旬は、花見客で賑わう。



 三春滝桜



葉桜の季節になると、
数年前に岩手県に行ったことを、思い出します。
ちょうど葉桜のころでした。
山々が新緑に輝き、爽やかな旅でした。
中尊寺金色堂に参りました。
その時に書いた作品をがあります。しかし、まだ、世には出ておりません。
平泉方面の歌い手さんにぜひ、歌って欲しいです。

奥州平泉は
自然と人工美が融合した素晴らしい街でした。

月見坂をてくてく歩いて光堂へ。
浄土に上って行くイメージです。

「五月雨の降り残してや光堂(ひかりだう)」
芭蕉が服部半蔵だった説。
違うらしいけど、ちょっとロマンありますね(˶> <˶)♡