歌旅⑨
「山古志(ふるさと)秋まつり」
「郷愁の山古志」
小川義夫
《新潟県》


〈山古志〉出身の小川さんの御依頼で書かせていただきました。
二作とも、たいへん気に入っております。

それまで〈山古志〉を全く知らなかった私ですが、小川さんとの出会いによりたくさん勉強させていただきました!!

山古志とは、新潟県中越地方の長岡市の山間に位置する地域です。1956年、4つの村(種苧原村・太田村・竹沢村・東竹沢村)が合併し、山古志村が発足しました。歴史的な文化遺産を受け継ぎながら、住民は生活を続けていたのです。2004年の新潟県中越大震災後の2005年に長岡市に合併されており、長岡市山古志地域となりました。
 
 丘陵地の斜面に広がる「棚田」や錦鯉発祥の地として「錦鯉の養殖」、千年の歴史を持つと言われ、国の重要無形民俗文化財として現存する「牛の角突き」と呼ばれる闘牛などで有名な地域です。また、昔から絶景の眺められるビュースポットとしても知られているので、多くのカメラマンが訪れ、日々の風景を撮影しています。先人たちが山を切り開いて作り上げた景色は、それはそれは、感動するほど綺麗です。





(山古志のバショ)より引用。



他の資料でも、山古志の魅力を痛感しました。
日本の原風景を感じる地域です。

作品について何度も何度も小川さんとディスカッションし、練り上げました。

心がほっこりするような、少年時代に帰る感じです。
故郷に思いを馳せて。

「山古志秋まつり」三番に
‘’裸一貫 奉納相撲‘’というフレーズがありますが、小川さん立っての希望で入れました。
少年時代に‘’奉納相撲‘’があり、思い出の行事だったとの事。
今も続いている地域もあるようです。
奉納相撲とは、、、
神仏に奉納するために、社寺の境内で催す相撲。

また、「郷愁の山古志」で、
民謡の一節が入ります。
こちらも、小川さんのアイデアです•*¨*•.¸¸♬︎


YouTubeで
小川義夫さんの歌が聴けます.•♬
(°-° 👂)
たくさんのステキな景色が観れますよ🍀*゜

‘’YouTube 小川義夫‘’
でチェック✅✅✅

カラオケは
DAM、JOYSOUND
共に配信されています•*¨*•.¸¸♬︎

よろしくお願いいたします🙇‍♀️