⏰時は流れる⏱

~回想~



大好きな場所    篠原演芸場(十条)

我が家からの交通の便も良く、
商店街も楽しくて、十条は大好きな街です。
そして、篠原演芸場は、とても
居心地が良いです。
だから、篠原演芸場に好きな劇団が乗ると、嬉しくて楽しくて、幸せになります😊🤙🏻💕︎🫶🏻💕

前回のブログで、澤村蓮座長と
一緒に共演していた章劇の子役、
けんせい君が生まれる前、まだ、
小鈴ママのお腹にいた頃、十条の篠原演芸場に章劇が乗っていました。(パパは美月流星さん。)
おなかに赤ちゃんがいるのに、
懸命に舞台を勤める小鈴ママに、リスペクトの想いでいっぱいになりました。また、小鈴さんが産休で不在の間、舞台を埋めた京さん。たくさんの出番をこなし、素晴らしかったです。その京さんの後輩が二人も入団。時の流れを感じずにはいられません。

よく御一緒させて頂く皆様が、
瀬川伸太郎さんファンだったことや、流星さんに「みちのく恋綴り」を踊っていただいた御縁もあり、〈章劇〉が大好きになりました。あと、大衆演劇を教えてくれたFさんの推し、梅乃井秀男さんもその頃、章劇にしばしば、ご出演されていました。
そして何より章太郎後見と蓮座長の、雰囲気やお茶目な感じが良いのです。
紫龍花形も観る度に、ご成長されている気がします。
あと、お客様が柔らかい雰囲気の優しい方が多いところも🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
そんなこんなで、〈章劇〉箱推しになった次第です。

2019年5月に話を戻します。
その頃は、大衆演劇を見始めて、4ヶ月目くらいで、主に篠原演芸場にて観劇していましたが、次第に遠征もしました。
2019年5月の蓮座長のお誕生日公演は感動しました。役者さんのお誕生日公演は初めての観覧でした。
別の日だと思いますが、すっぴん→化粧後を舞台で披露して下さったのが、興味深かったです。
スーパー兄弟(2019/2)
見海堂劇団(2019/3)
炎舞(2019/4)
章劇(2019/5)
と、各月、楽しくて楽しくて、
会社帰りに途中から観劇して、翌日、出勤したりと、体力も今よりあったのですね。
一時、炎鷹座長の女形にハマりました。胸の大きさがすごく綺麗で良い塩梅だったのです笑笑ꉂꉂ‪𐤔‪𐤔
ゴールデンウィークには家族皆で横浜の三次演芸場へ行ったりしました。
6月には大阪の天満座まで、要正大座長の旗揚げに参戦しました。
(2月のスーパー兄弟一座に、旗揚げ前の正舞座の一行が勉強に来ていました。その時、要正大座長の舞台に魅せられました。)
7月には大阪~ぎふ葵劇場。
今考えると、ビックリな弾丸‼️(⊙⊙)!!
コロナの間は観劇も控え目に。
昨年辺りからここのところ、また、通い始めた感じでしょうか。
一番の思い出は、2019年、夏に南平台にお泊まりして、那珂川に行ったこと。あんなに清々する場所は久しぶりでした。
その南平台も現在、お芝居はやってないですし、柏みのりの湯、吉川ゆあみ温泉は閉館。山梨の内藤スパランドもお芝居無し。
吉川は行きやすいし駅近で、お気に入りな施設でしたから、本当にさびしいです(´;ω;`)💦

お芝居は好きな演目と、苦手な演目が、わりとハッキリしています。でも、同じ演目でも、演者さんや、演出により好き嫌いが分かれたり、つくづく、大衆演劇は飽きません😊😊😊
また舞踊ショーでは、知らない楽曲に巡り会える事が、私にとってたいへんありがたい副産物です🎭🎭🎭

まだまだ初心者マーク🔰ですが、たくさん勉強して、世界が広がると良いなぁと思っております。
何よりすてきなお仲間と出会えたことに感謝しています🙇‍♀️💦(*'∀'人)✨

これからも元気で楽しく観劇しましょう(๑・̑◡・̑๑)
皆様どうぞ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



2019/8月の那珂川
お泊まりで南平台に行きました。楽しかったねぇ〜(*^o^*)♭
この頃はマモもまだ、いなかったから、お泊まりも出来たのね。



コロナが猛威を振るう直前に、
眞園みほさんの応援で、甲府に行きました。
その時に石和温泉のスパランドホテル内藤に宿泊し、一見劇団を観ました。
その後、コロナで遠出はしなくなりました。(コロナは2020.1~)
2021年1月にはマモを迎えましたので、最後のお泊まりになりました。コロンが亡くなり、コロナが蔓延する前までは、宮崎、大阪、静岡、山梨、群馬、宮城、岩手、秋田、青森とあちらこちら、よく出歩きました‪𐤔‪𐤔😃
2020/3月

武田信玄像(甲府駅前)



さてさて、
今から、マモ、お迎え。
今年最後のトリミング🐶✂️

たそがれマモ君


マモ、長生きしてね🐶