Hello  大衆演劇‼️
( ゚▽゚)/コンニチハ


大衆演劇との出会いは、
愛犬コロン🐕 ͗ ͗との別れの後に。。。

 


新しい時代の始まり間近、
平成最後の年に。。。


訪れました•*¨*•.¸¸♬︎


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
2019(H31)年 2月9日(土)
東家浦太郎一門会。於:木馬亭。
記憶が若干、定かではないのですが、、、(っ>ω<c)💦
中抜けだったか、終演後だったのか。。。f(^_^;
木馬亭前の君塚食堂さんで、休息させて頂いた折、混んでいて相席になりました。
御一緒させて頂いたご婦人に、
「浪曲ですか?」
と、尋ねますと、
指先を天井に向けて〝上☝上☝️⤴︎⤴︎⤴︎〟とジェスチャー。
??????
「木馬亭の上で、何をやってるのですか?」と、私。
ご婦人「章劇って知ってる??」
私「いいえ。」
ご婦人「大衆演劇。お芝居とか
舞踊ショーですよ。」
自己紹介をして、大衆演劇や
浪曲、歌の話など、あれこれと
させていただきました。
一階の木馬亭へは、勉強を兼ねてしばしば行っておりましたが、二階の木馬館は未知の世界でした。
╮(๑´^`๑)╭
好奇心旺盛な私は、大衆演劇を
観てみたいと思いました。
連絡先を交換して、その時は別れました。        そして、、、
後日、観劇のお誘いが。。。

その頃、初代のわんこ・ミニチュアダックスフンドのコロン🐕🐾♂( 当時14歳)が食欲不振になり、病院へ連れて行くと、腎臓の数値が悪く、そのまま入院に。
帰宅許可が降りたものの、看病の甲斐虚しく、15日に亡くなりました。
翌16日には、[新しい地図]
(稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)のファンミーティングがありました。さすがに行くのは止めようかと思いましたが、娘が来てくれて「私がコロンの傍にいるから、せっかくだし、行ってきなよ。」と言ってくれて、SMAP解散後、初めてのイベントということもあり、コロンの遺体を花で包み、箱に横たえて、参加しました。
そして、17日に荼毘に付して、
家族に見守られながら、コロンは旅立ちました。



さて、大衆演劇観覧デビューに話を戻しましょう。               2019年
2月24日(?)多分この日に、
東京都北区十条  篠原演芸場へ
初めて参りました( ˘o˘ )♪
劇団花車の
姫京之助、錦之助、海老之助の
御三方が、スーパー兄弟一座へゲストに入るので、観に来たら??
と、先日のご婦人、Fさんにお声掛けいただきました。
初めての大衆演劇でしたので、
正直、あまり憶えていなくて、
海老之助さんが「雪の華」を
踊り、すごく御祝儀が付いて、
ほとんど踊りにならなかった記憶があるくらいでした。
あと、京之助さんが舞台で側転して、驚きました( ✪ฺ╻✪ฺ)‼
あの時、何歳くらいだったのかな?
兎にも角にも、ワチャワチャなままに、大衆演劇観覧デビューした次第デス(         ♡・♡)カッケェェ‪.ᐟ‪.ᐟ
その後については、追追、記して行きたいと思います。


アングラの舞台や、小劇場での舞台などは、ときどき観ていましたが、大衆演劇というジャンルは馴染みがございませんでした。
初めのうちは、よく解らなかったのですが、次第に面白くなり、
気になる役者さんや劇団さんも
増えて行きました。月毎に劇団さんは入れ替わるし、演目も様々なので、飽きる暇がないのです。
また、観たいのは、、、、、
「祭りの夜」
「上州土産百両首」
「河内十人斬り」
「孝行長屋」
「お祭り提灯」
他にもたくさんたくさんの
演目があります。
浪曲や落語、あるいは歌舞伎と
通じる演目もあり、興味深く楽しめます。
大好きな「紺屋高尾」、中村獅童さん、寺島しのぶさんで、歌舞伎座にて現在公演中(錦秋十月大歌舞伎)の「文七元結」、落語で有名な「芝浜」を演る劇団さんもあるみたいです。これは、ぜひ観てみたいッ❣️❣️❣️

同じ演目でも、劇団さんにより
演出も違ったり、脚本にオリジナリティを加味したりしているから
なかなか、興味深いです。

「文七元結」「河内十人斬り」
などは、けっこう演出が違うので、面白さが倍増します。
今月の歌舞伎座「文七元結」は、山田洋次監督の脚本、演出だそう。いつか、テレビでやらないかなぁ(ㅅ´꒳` )☝️
故・国本武春師匠の「紺屋高尾」は殊更大好きでした。お芝居も良いのですが、一人で、声音を変え、何人もの役を演じるから、
聴き応えあります。


大衆演劇については、まだまだ勉強中です。
作詞にも役立つので、
一時は映画にハマっていましたが、今は大衆演劇でしょうか。


涙あり、笑いあり、楽しい上に
いろいろと勉強にもなるし、
推し活のお仲間もできて、
人生の幅が拡がりました。
皆様、いつもありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


本当に感謝🙏感謝(ㅅ´³`)です。
ありがとうございます‪ 💕⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨



多分コロンが、、、  
自分がいなくなっても、
落ち込まなくて済むように、
大衆演劇に導いてくれたような気がするのです。



💙コロン💙     享年14歳