娘が塾からお知らせを貰ってきました。

 

 

有難い事ですが、

よくよく見てみたら週末のみの講座だとか目

親としては受けさせてみたいけれど

週末はスポーツをしているので娘はパスパー

 

まだまだ通常授業の宿題さえやりきれないので

これ以上は無理です〜

来年以降にご縁があれば検討してみます。

 

また、対象者という事で(それとも全員?)

記述力模試の案内も貰ってきたのですが

育成テストでも公開テストでも

記述はままならないですからね。

 

講義ならまだしもテストでは

受けても自信を無くすだけダウン

というわけで、こちらもパスパー

 

結果で奮起してくれるなら受けさせますが

そういう子じゃないのでねあせる

 

来年、本人にもう少し中学受験生という

意識が芽生えてきたらor意識させる為に

もしも機会を頂けたら受けさせてみたいです

@ゆるゆるな親

 

 

話変わって、先日、娘が通っている塾で

『親業』の講演会がありました。

 

6月はとにかく忙しくて

週末は午前も午後も夕方も

ほとんど予定が入っていたため

少しは休みが欲しいとは思ったけれど

 

ちょうどその時間だけは予定がなく

さらには娘の事で悩んでいる所だったので

締切日に滑り込みセーフで申し込みました。

 

 

結果、行って良かったと思います。

 

講演会なのでほぼお話を聞くだけなのですが

講師の方曰く「体験で実感出来る」との考えから

受講者は2人ずつペアになり

親役と子役に分かれて親子の会話の

シミュレーションをしました。

 

体験って大切ですね。

 

そりゃ、こんな事言われたら

反発したくなるわ

 

と実感できました驚き

 

 

受講後も相変わらずな親子関係ですが

少しずつ自分の意識を変えていけたらなあ

とは思います。

 

全国で開かれている講座かどうかは分かりませんが

東海地区では年数回あるそうです。

 

参加者は3〜4年生の親が多かったかな。

 

親向けの講座はありがたいですね。

小学校からもこういうような案内は

頂いてくるのですが、

たいてい平日の昼間なので

仕事がある親は参加できませんから凝視

 

塾は夏休みも朝早くから開けてくださるので

学童に入れない今年は、宿題を持たせて

とりあえず1回は行かせてみようと思っています。

 

分からないところは先生がいるからすぐ聞けるしねウインク

娘が先生を活用できるかは分かりませんがあせる