なかなかブログを書けないうちに

過ぎ去ってしまいましたが

6月1日で骨折から一年が経ちました。

 

軽く振り返ると

色々ありましたね〜

 

 

去年6月1日に骨折

 

7月は創部感染(MRSA)で約1ヶ月入院

 

8月半ばから再感染(MRSA)を起こし、一部抜釘して1ヶ月の再入院

 

その後、退院後処方薬で薬疹が発生。薬疹が確定する10月中頃までは間欠熱に苦しみました。薬剤アレルギーで免疫力がガタ落ち(白血球1800まで低下)した結果、

 

11月には帯状疱疹を発症

12月には顔面蜂窩織炎でまたまた1週間の入院。

 

顔面蜂窩織炎では、発症(最初の兆候)からわずか10時間後には顔が膿だらけになっていたから、今流行りの劇症型だったのでは?と疑わしいとか疑わしくないとか、、、早期発見、早期治療で治ったから良かったけども。

 

そして今年1月末に残りを抜釘し、1ヶ月後の2月末に整形外科を卒業してから早3ヶ月が過ぎて現在に至ります。

 

 

その後ですが、

先日、足首が変だな〜と思っていたら

とある瞬間にポキッと鳴りました。

 

足首が鳴ったのは初めてでビックリびっくり

 

ただ、その後も足首の違和感が続いていて

だんだん動かしにくくなってきていますショボーン

 

で、なんとなくアキレス腱を触ってみたら

健肢と差があり過ぎて仰天しましたガーン

 

患肢の方が1.5倍くらい太くて固かったのです。

ちなみにふくらはぎも、患肢の方が太いです。

筋肉が付いたというより浮腫んでいる感じ。

 

早目にリハビリを止めてしまったから

こんな風になっちゃったのかなぁ?

 

たしかアキレス腱が硬い時は、

アキレス腱の左右をつまんで

ユラユラ揺らせば良かったはず?

 

足首の硬さが気になるうちは

このストレッチだけでも続けようかなぁ

 

覚悟を決めてのリハビリ終了だったけれど、まさか悪化するとは思っておらずガーン

こうなってくると再度PTさんに相談したくなってきます悲しい

 

骨折してこのブログを読んでいる方がまだいらしたら、リハビリが続けられる内は続けた方が良いと助言しておきます。

 

 

 

そんなわけで、すんなりとは治ってくれなかった私の右足首は、一年が過ぎてもまだ爆弾を抱えている気分です。

 

また、私の場合は感染症による緊急手術で抜釘したため、術後数ヶ月に渡って手術痕を触る事が許されませんでした。その結果、当然のことながら骨と皮が癒着しております。再感染の恐れから癒着を剥がす事も止められました。癒着してたら、そりゃあ動かし難いのは当然ですよね。

 

あとね、今まで記録した事はなかったかもしれないけれど、患肢の甲を触ると少しピリピリします。

これは最初の頃に言われたんだけど、手術で神経を触っているから、どうしてもそうなってしまうんだとか。PTさんによると時間薬だそうなので、まだまだだなぁと思いながら暮らしています。

 

こんな足首でも、いつか骨折した事を忘れるくらい回復するんだろうか。

労災の方々がある程度で症状固定とかいうくらいだから、これ以上は望めないのかな。

あの時、何とかして暇を見つけてリハビリを続けたら変わっていたのかな。

 

そんな事を考えている、骨折からの1年後でした。