お久し振りのアトピー記事です。

私ったら、デュピクセント注射予防接種3回目以降の記録を全く残していなかったんですねあんぐり

ザ、ズボラ指差し

 

超簡単に記録しておくと、その後副作用の結膜炎ともうまくお付き合いしており、とにかくドライアイを阻止すれば結膜炎にはならなさそうという事で、ドライアイ対策をとり続けております。

調子が良い時に目薬を忘れるとすぐに充血してくるので注意が必要です真顔

 

また、指先の過敏症?はその後出なくなりました音譜過敏症が無くなって2ヶ月くらいは花粉症の影響も感じず快適な日々を送っておりました。時々、注射痕が少し腫れるなどありましたが、数日で消失するので問題なし。その注射痕の腫れも3回続いただけで、その後は腫れることもなくなりました。

 

が、デュピクセントを始めて丸3ヶ月が過ぎた3月後半あたりから雲行きがあやしくなり、あちこち湿疹が出来るようになりました悲しいもう効果が薄くなる時期なの?

 

主治医に確認すると、効果が出なくなったり副作用が強く出るようなら別のお薬に変えるそう。

 

また、4月中旬頃から花粉や黄砂の影響なのか、顔やデコルテ、手首周辺など、服から出ているところのアトピーの状態が宜しくない日が続きました。とはいえ、おでこ以外はステロイドを塗るとあっという間に治るので困りはしませんでした。

 

さらに、前回のデュピクセント8回目の後は顔の火照りが強く出るなど心配な副作用?も出たのですが、処方してくれている病院にはちょっと思うところがあり、掛かりつけ皮膚科医への紹介状を書いてもらうことにしました。

 

この辺の経緯については割愛しますが、掛かり付け医でデュピクセント処方ができるなら、昔から私の皮膚の状態や変化をよーく知っているのでその方が良いに決まってますし、この転院については掛かり付け医にも相談済みです。

 

掛かり付け医からは、「総合病院とは縁を繋いでいた方が良いと思うからもう少しお世話になっていたら?」とアドバイスは貰ったのですが、主治医交代で新しく信頼関係を築くのも大変なのでね。

 

というわけで、さっそく紹介状を持参して掛かり付け医に行ってきたのですが、案の定といいますか、情報は間違っているし、肝心な情報が足りなかったようで、、、真顔とりあえず私がこれまでに病院で貰った検査結果などは全て提出しておきました。念の為に持参して良かったです。

 

新しい主治医はどうみても新人さん。デュピクセントにはあまり詳しくないようです。スッパリ切って良かった真顔

 

紹介状があるので足りない情報は病院連携で問い合わせてくれるそうですが、お手間を掛けさせてすみません悲しい

 

兎にも角にも、デュピクセントを始めてからとても調子は良いです。出来れば続けたいと思っておりますが、私のアレルギーがデュピクセントにまで発動しない事を祈るのみお願い

 

また進展があれば更新します。