キッチンの排水口が詰まらないよう

定期的にぬるま湯を貯めて一気に流して下さい

と言われていたため

 

退院後、料理も再開した事だし〜と

久しぶりに流してみたら

 

???

 

キッチンマットが濡れている。

貯める時にこぼした?

お皿を食洗機へ入れる時にこぼした?

 

いやいや、少しこぼした程度で

ここまでは濡れない。

 

数日後、食後の洗い場担当の夫が

やっぱり流れが悪い と言うので

もう一度、貯めて流すを繰り返したところ

 

やっぱりキッチンマットが濡れた。

 

 

これは…大量に流した時だけ

何かが起こってる!?

 

 

後日、キッチン下収納を外して

確認しながら大量流水させてみたら

水が吹き出した〜逆流してる〜ガーン

 

 

速攻で水道屋さんを呼びました。

 

我が家は汲み取り式の浄化槽なので

その業者さんを呼びます。

よく宣伝されてるような業者は呼びません。

ぼったくりが怖いのであせる

 

さっそく見て貰った結果、

出口が詰まり始めてる、との事で

さくっと処理して下さいました。

 

前回、いつ詰まったかな?

と過去ブログを調べてみたら

もう3年半も前でした。

 

今回は

ちょうど前日に汲み取りを行ったばかりで

大金をはたいたばかり

という事情と

ほんの数分の処理で詰まりが解消したことから

料金はサービスして貰えましたおねがい

 

ラッキー音譜音譜音譜

 

でね、夫が

業者さんを呼ぶ前に自分で何とかしたい!

と道具を購入していたので

ついでにその道具の使い方と使う場所も

レクチャーして貰いました。

 

至れり尽くせり。

感謝感謝でございます。

 

今度こそ詰まらせないよう

徹底したいと思います。