はじめに。

6/1骨折、6/6手術、6/8退院。

7/6創部感染で緊急入院・デブリードマン手術。

細菌培養の結果MRSAでした。

3週間以上にわたる点滴を終え7/29退院しました。

 

昨日のリハビリで

片松葉デビューしたものの

家に帰る頃には足の甲側が突っ張り

すでに片松葉では歩けない状態にガーン

 

リハビリマッサージの効果は

1時間と持たないようです悲しい

 

 

昨日は主人が休みを取ってくれていたので

ここぞとばかりに所用でお出かけ要請。

 

銀行、買い出し、などなど。

 

ついでにランチしに行ったら

そのお店の床がめっちゃ滑るガーン

松葉杖が滑っちゃって支えられないから

つい患肢で踏ん張っちゃって

足指が痛くなりました不安

 

こ、怖かった、、。

でもランチしている間に復活。

 

事前にPTさんから

たとえ踏ん張っても全荷重オッケー出てるから

よほど痛みが出なければ大丈夫ですよ〜

と言われていて良かったです。

 

さて。

片松葉デビューしたとはいえ

可動域が狭く筋力が落ちている私は

全くもって歩けません。

 

なんとか片松葉で歩いたとしても

物凄いびっこ引いてしまうため

これが癖になっても困るよね?

 

って自己判断のもと、慣れるまでは両松葉で

段々と体重を掛けていく練習をしようと思います。

 

体重を少しずつ掛けれるようになったら

片松葉で普通の歩き方が出来るように練習

で良いかなぁ?

 

だって、先週の今頃にやっと

荷重オッケーでたばかりで

ほとんど歩いて無かったんだもん。

 

マッサージで可動域訓練はしていたものの

兎に角安静指示でベッドにいたのよ?

 

多少の筋トレはしていたけど

筋肉が付くほどでもなく。

落ちるスピードをやや緩めた程度。

 

これからは全荷重の許可が出たんだから

自主リハも頑張らなくちゃね。

 

で、PTさんからは家では

兎に角歩く事、浮腫みをとる事

しか指導されていない私。

 

これだけじゃ歩けるようになる気がしないから

自分で検索しましたよ。

 

とりあえず、このサイトあたりを参考に

頑張ってみようかと思います。

 

 

 

私の場合は関節の引っ掛かりが一番気になるから

まずはヒールスライドを一生懸命やってみようかな。

 

あとは、歩く時に指先で蹴れないのがネック

のような気がするから

つま先立ちの練習もした方が良さげかな。

 

まずはこの二つを重点的にやるだけじゃ

ダメですか?

何かオススメのトレーニングはありますか?

 

他に参考になる良いサイトがあれば

ご教授下さいませ〜ニコニコ

 

 

 

ちなみに、今朝の傷痕の写真出ます。

 

 

特に変わりなく。

悪化しなければ良しです。