【骨折から52日目 術後47日目】

 

抜糸後、シャワーの許可を貰うものの

毎日は入れなかったので

傷痕をどうしたら良いのか迷っていました。

 

本当はね。

私の場合は感染症なわけで、

毎日シャワーで綺麗に流すのが良い

とは分かってるんです。

でも、病院都合で毎日は難しく。

 

すると主治医が回診の時に

パパッと指示を出してくれました。

 

足湯みたいにお湯に漬けて

傷痕周辺をふやかして

綺麗に洗ってあげて〜、、と。

 

で、おもむろに

「この瘡蓋、イヤだなぁ」言って

ペロッと取ってしまいました。

 

写真でます。

 

 

 

 

 

 

この瘡蓋です。

前はこの瘡蓋がなかなか取れず

この部分で感染しましたからね不安

 

とる時、少しチクッとしたので

まだくっ付いていたのだと思いますが

取っちゃってからも特に痛みとかはなく

汁が出てくることも無くホッ。

 

この処置のおかげで

最初の手術後を含めて

初めて綺麗な手術痕になりました。

 

写真出ます。

 

 

 

 

 

 

最初に切開した下半分を再切開したのですが

今の所、綺麗に治ってきた気はしています。

最初の手術後より赤みも腫れもありません。

 

でもね、主治医だけは

「この辺イヤだな〜」と見ている部分があって

それを聞くこっちの身にもなってよ〜

と、ドキドキしています。

 

でもね。

リハビリでマッサージしてもらった後も

特に痛みも腫れもなく。

PTさんからは

 

「傷ももうずいぶん綺麗だね

 すぐ良くなって良かったね〜

 処置が早かったんだね!」

 

と言われるので質問すると

 

「酷いと何度も切開して洗浄するからねぇ」

 

と教えてくれました。

さすがに何度もはイヤだよ〜ガーン

 

だって、この何もする事のない

長期入院を何度もって事でしょ?

 

むり無理ムリ〜

 

もし万が一でも再感染したら、

さっさと感染元になるプレート取ってください真顔

 

 

さて。

あと少し点滴生活が続くわけですが

点滴中は免荷が続くようですよ悲しい

 

順調ならそろそろ術後8週で

全荷が始まる時期だと思うと

この状況が恨めしいです。

 

先生が見ても

これなら大丈夫かな?

再感染の恐れが低いかな?

という傷痕になったら

いよいよ退院ですかね?

 

多分、近いと思いますニコニコ

 

 

 

最後にちょこっと愚痴をあせる

 

金曜から入院してきたおばさん2人。

めっちゃマイペースで参る泣き笑い

 

病室でも平気で電話。朝夕構わず。

しかも耳が遠いのか声がデカい!

看護師が来ると切るから

いけない事と分かってはいるけど

デイルームに行くことはしない。

 

ちなみに、1人は歩ける人で

もう1人は車椅子が自由に使える人。

 

病室じゃないと電話出来ない人達じゃないです。

 

百歩譲ってイビキや頻回な咳払いは我慢するとして

食事のぺちゃくちゃ音もかなりイヤ不安

入れ歯なのかな?

食後もずっとシーハーやってるの。

逃げられないだけに耐えられません悲しい

 

収納扉の開け閉めが豪快。

もちろん冷蔵庫の開閉も豪快。

 

しかもその時間が、、、

真夜中の3時とか4時とか。

 

基本的に私以外のお三方は

朝5時起床で洗面タイムが始まります不安

 

この病院、一応6時起床よね?

それまで待てませんか?

 

皆さんに起こされても

私はひたすら6時を待ってから

動くようにしていますが

6時過ぎると皆さん二度寝タイムが始まるので

(物音が無くなるのとイビキで判断)

結局私は7時過ぎを洗面タイムにしています。

 

我慢できなかったらトイレくらいいくけどね。

 

早く退院したいです泣き笑い