【骨折から49日目 術後44日目】

 

 

なかなか退院予定日が決まりません。

退院後の内服薬がなくて悩んでるそう。

やっかいな感染症にかかったもんだ悲しい

 

私が蕁麻疹をだしたお薬の経口薬以外だと

超お高いお薬しかないらしく

先生、悩みに悩み中泣き笑い

 

すまんねぇ、先生。

なんなら例の経口薬、一度試してみる?

じんましんが怖いけど

入院中なら何があっても対処してくれるし。

 

でもね。

 

私みたいな創部感染症で一番大事なのは

創部の洗浄掻爬らしく

それで大半の菌を落としているから

あとはどこまで除菌するか

決まりがなくて手探りだそう。

 

当初から血液検査で炎症値が高くなく

おそらく創部周辺だけの感染っぽいとはいえ

一度体内で悪さしたのは間違いがないから

少しでも残して再感染を起こす可能性が怖い。

 

だよね〜

感染症自体は稀に経験するらしいけど

(経験したくないらしいけども)

MRSAはほとんど経験なさそうですもんね。

 

MRSAは定点報告義務のある第5類らしいから

中途半端な治療も出来ないもんね。

 

 

そうは言っても術後の経過は順調で、

先日抜糸した傷口はとりあえず問題なし。

膿の排出もないし傷口も赤みや腫れもなく綺麗。

次シャワーしたら

もう被覆しなくて良いよと言われております。

 

保湿も、手持ちの薬でOK

(皮膚科処方のヒルドイドやプロペト)

チュビファーストで覆うのもOK

 

というわけで、

晴れて?リハビリ解禁音符おねがい

 

PTさんは、ちゃんと手袋してきてくれました。

しかも外来でお世話になっていた方が担当。

 

とってもマッサージが丁寧で説明も分かりやすく

なんならリハビリ転院せずに

ずっとこの方が良かったと思っていたので

病室に来てくれた時 すごく嬉しかったです。

 

リハビリ解禁とはいえ

また炎症を起こしてはいけないので

本当に軽く軽く優しいマッサージだけ。

 

でも、決して真似出来ない

踵やアキレス腱、足の甲や

指の付け根あたりの揉みほぐし。

骨を熟知してるな〜って感じます。

 

残念ながら

外来で通っていた時より

固くなってるそうですよ悲しい

 

そりゃそうだ、デブリ手術から2週間

何も出来てないんだもん。

 

でもね。

2日続けてマッサージして貰ったら

足首がビックリするくらい軽くなりました。

PTさんもビックリしていました。

昨日とぜんぜん違うって。

 

やはりリハビリは頻度も大事なんですね〜

 

こんなにず〜っとリハビリしてなくて

このまま歩けなくなったらどうしよう不安

と不安や焦りを抱えていたから

ほんの少しでも足首を動かしてもらえて

気持ちも穏やかになりましたニコニコ

 

 

 

前回、創部がピキッといってしまったので

とはいえガーゼや包帯は大袈裟だから

チュビファーストで保護する予定。

薄手だから靴下の下にもOK