【骨折から43日目 術後38日目】

 

飲み薬で薬疹が出た事はあるけど、

ついに点滴でも蕁麻疹が出ちゃいましたえーん

 

昨日、MRSAと言われてから

点滴の種類が変わったのですが

それが合わなかったよう。

 

バンコマイシンと言う点滴だったのですが、

落とし始めて数分後から

なんか、顔が痒くなり頭も痒い〜

 

いやん、どうしよう。

 

と思っていたら

看護師さん登場!

 

あまりのタイミングの良さに驚いたら

初めて使うお薬の時は

様子を見に来るんだって。

 

で、様子を見にきてくれてる間にも

どんどん痒みや浮腫が出始めたので訴えたら

即、点滴を止めて先生に伝えに行ってくれました。

 

もうね、顔が真っ赤に腫れ上がり

頭の中も痒い痒い。

触ってみると蕁麻疹!?

頭の上半分がドクンドクン脈打って限界〜〜〜

 

死ぬ〜〜〜ガーン

 

点滴の副作用でした。

 

止めてもらっても暫くは頭がドクンドクン。

頭が破裂して死ぬかと思いました。

 

どうやらバンコマイシンという抗生剤は

レッドマン症候群(レッドネック症候群)という

副作用があるらしく、

時間をかけてゆっくり落とせば回避できるとかで

ゆっくり落としてはいたのですが、

ものの10分も経たないウチに

速攻で蕁麻疹が出ちゃいました。

 

このお薬、今調べて知ったけど、

ヒスタミン遊離が起きるらしいのですが

アトピーさんにヒスタミンなんて絶対ダメじゃん!

わたし、ヒスタミン食中毒起こす人だよガーン

 

 

看護師さんが見に来てくれなかったとしても

自分で呼ぶレベルの異変でした。

 

後から聞いて駆けつけてくれた主治医の一言。

 

「意識失う時はナースコール押してからにして」

 

だって!わかった〜笑い泣き

 

此処は病院。

何があってもすぐ対処してくれるから安心です。

 

とりあえず、呼吸に問題は無かったので

お薬を使った対症療法はとらず

痒いところは保冷剤で冷やしながら様子見。

自分の代謝能力を信じて任せました。

 

暫くは辛かったけど1時間後には引き始め

先生が登場した3時間後にはすっかり

落ち着きました。

 

肌はボロッボロになったけどねショボーン

 

先生は見たかったそうですよ。

写真撮っておけば良かった笑い泣き

私の惨状は看護師さんが何人も見てるから

証言は豊富だけどね

 

 

でも。

この薬がダメとなると

この病院ではあと1種類しか薬が無いらしい。

 

先生、困らせてごめんよニヤニヤ