【術後感染 入院1日目】

 

 

ショック過ぎて何から書けば良いのやら。

本日の診察で再手術?が決まりました。

 

傷口を見た先生が顔をしかめて即、

今から食事は摂らず水分補給は14時まで

緊急手術しますって。

 

二日前から少しだけ傷口が開き

滲出液が出ていたのですが

どうやら大変危険な状態らしく

本日、即手術となりました。

 

今、術衣に着替えてお迎え待ちです。

 

詳しくは落ち着いたら書きます。

 

 

追記)19:30

 

【骨折から35日目 術後30日目】

 

先ほど緊急手術が終わりました。

洗浄、掻爬、デブリードマン手術だそうです。

 

私もショックだったけど

先生もショックだったそうで。

 

感染を起こす=術後管理が行き届かなかった

って事みたいです。

私は再三、一部だけ赤いのが気になるって

言ってたんですけどね。

先生はしばらく続くと思うよ〜と一蹴。

 

おまけに、リハビリで転院先の先生も

経過観察で良いっていうから

安心しきっていました。

 

私の場合、アトピーが人一倍酷く

数多くのアレルギーがあり

肌が弱過ぎるってのが1番の要因かな。

 

先生も悪くなければ

私も悪く無い。

リハビリだって問題は無かった。

 

ただただ運が悪かった。

きっと、それだけ。

 

 

ちなみに、滲出液が出始めてから

今日で3日目。

 

採血の結果、炎症反応は低かったらしく

造影CTでも感染が広がってる感じは無かったよう。

 

だから、一縷の望みで

膿の出ている傷口を触ってみたのですが、

プレートにすぐ当たる←即アウト!

と言う事で、即入院&緊急手術となりました。

 

もしも来週が診察日だったら

様子見していたかもしれません。

そう思うと、今日が診察日で良かったです。

 

でも。手術してみた結果、

思ったより広範囲で組織が溶けていたガーンそうで

当初考えていたよりも長めに切開して

届く範囲を全て洗浄しました、との事。

 

手術前に、プレートのせいで感染するなら

もう外して欲しいとお願いしたのですが

まだ骨がくっついていないからダメですってさショボーン

 

ただ、骨がくっついたら

半年後とか早めに抜釘しましょうとの事。

 

これから毎日

1日3回の抗生剤の点滴が始まります。

現在、何の菌が悪さをしているかの

病理検査待ちです。

嫌なヤツじゃありませんようにお願い

 

 

入院期間は最低2週間。

 

傷口の観察をしながら

点滴から内服に切り替えて

大丈夫そうなら退院だそうです。

 

長引く場合もあるそうで、

それがちょっと心配かな。

 

職場には即連絡を入れて、

前回の事もあるので

すぐに診断書を貰ってすぐ持って行きました。

 

入院前に1時間だけ帰宅させて貰い

準備を整えて挑みました。

 

上司からは

(復帰)待っています

と温かいお言葉を頂けたので

今度こそしっかり治して

復職します!