出てきました。

2012年11月
トロントの……ナントカ邸にて。

あっちげーカサ・ロマだ、多分。
地球の歩き方を無くしたから分からねー。
つーか観光地でなんでピアノ???

$旅と戯言とカブ ~徒然日記~-トロントの…どこだっけ?
出て来ました。

2012年(多分)7月
浅草のホテルの窓から撮りました。
ケータイで。
いや、5月か?
ちょっと覚えてないです。
いや、6月だっけ?

$旅と戯言とカブ ~徒然日記~-夏のスカイツリー
リトルカブの整備が遅れてます。

明後日抜けるらしいからね。

明明後日にはお披露目したいなぁ。

僕の実家は田舎。

故に街灯も少ない。

だから星が見えるんだ。

そういう町もいいよなぁ。

北海道とか?

そういう町に住むのもいいかもな。

北海道・・・考慮しておこう。
久方ぶりでございます。

久方ぶり過ぎてブログタイトルとデザイン変えちゃったwww

新テーマを加えました。

そうです。

タイトル通り赤いカブについて書きます。

今はちょっと塗装中ですのでまだ写真ないの。

明日か明後日には出来上がると思う。

んじゃ。

朝8時。


笠岡市内のコンビニ(駐車場)にて起床。

駐車場をお借りしたお礼の気持ちも込めて、朝飯とタバコと水分を購入。

いやーほんとにありがとう!


・・・まぁ、許可とってねぇけど。


まぁ、昨夜も寝る前に買い物したし。



許して下さい (駐車場で) 車中泊した事を



さぁ、元気に県境突破しようか!

はい、サクサク行くよ!

ちょっと走るとすぐに福山市。



つまり、広島県に入りました



そうです、広島県に入りました



遂に、広島県に入りました



我が心の故郷広島。


そうです。


僕はちょっと自分でも引くくらい広島が好きなんです。


僕と広島の馴れ初めは遡る事4年と4か月くらい前。

2009年4月。

あれは大阪の大学に進んですぐの事だった。

ちょうど豚だか鳥だか狂牛病だかで大学が一週間に及ぶ

臨時休校となった頃の事だ。


僕に大阪は合わない。

自分の中でそう思い込んでしまっていた。

何かもう全部が嫌で、兎にも角にも逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。

そこで僕は大学の知人(その時はまだ友人と呼べる相手ではなかった)に

半ば無理言ってバイクを借りて走り出した。

行き先なんてどこでもよかった。

とにかく西を目指して走り続けた。

僕を乗せたバイクは大阪を越え、兵庫を越え、岡山を越え、そして広島県は

福山市に流れ着いた。

福山に着いたあたりか、僕は疲れてどこかゆっくりできる場所を探すことにした。

だが、僕は今まで広島には無縁の人間だった。

だから僕は広島のことなど何も分からなかった。

そこで街ゆく福山市民らしき男に「どこか静かでゆっくりできる場所はないか」と問うた。

すると男は言った。

「静かな場所か。ここから西に数十キロ走った先に竹原という町がある。

そこには町並み保存地区という場所があってそこは風情と静けさがあるぞ」と。

男の言葉に従い僕は竹原の町並み保存地区に向けて走り出した。

2号線で尾道を通過し、三原の町を抜け、185号線に乗り換えてひた走る。

(2号線ひた走りでもOKだが、185号線だと海沿いを走れるのでかなりオススメ!)

くたくたになりながらも必死で走り続けた結果、僕は竹原にやって来た。

たしかにそこはとても静かで風情のある場所であった。

大阪から夜通し走り続け体力の限界だった僕は町並み保存地区内にある寺の境内の前

(何か板張りになってるところがあるんです)で昼寝(ガチ寝)をした。


※写真は俺の昼寝スポットから町並み保存地区やその他の市街地を見た時の風景。


ぶれー者のふとどき者ですね。

そして僕はこの町で知り合った方のお宅に数日間泊めていただき、その方のお仕事を

(当然無賃で)手伝わせていただいた。

そうして数日を過ごすうちに俺の中に「大丈夫、大阪でも何とかなるさ」という気持ちが

湧いてきた。

根拠はないけど何とかなりそうな気持だったし、実際大学も余裕で卒業できたからOK

だと僕は思ってますよ。


それからの僕は事あるごとに(特に何もなくても)広島を訪れるようになり、

尾道・三原・竹原を中心に、元気な時は呉やしまなみ海道・とびしま海道へ、

体力的に自信のない時は福山近郊などを様々な交通手段で堪能するように

なっていった。

大学生活4年間で40回以上は広島を訪れています。

在来線の旅なら8000円くらいで往復できたし、原付や原付2種なら少ないガソリンで

行けたし、バイクは知人に借りれたんで、かなり行きやすかった。


そう、広島は僕の心の故郷であり、同時に僕の岐路に寄り添ってくれた大恩のある

土地なのだ。

故に僕は広島を愛すのである。


長くなってしまったので、旅の話は次回に致しましょう。


25時過ぎ、岡山県入り。


もう結構しんどいんすけど、眠気は未だなし。

あーもーどこか寝場所を求めたいっす。

まぁでも眠れないし、ほぼ2号線を走り続けるだけだし。


現在備前市


岡山ブルーラインを走ってみたかったのだが、うっかりいつもの2号線。


変化がないですね 笑


まぁぶっちゃけ瀬戸内市を過ぎれば岡山バイパスで合流するからあんま変わらなかったり…笑

とか思っている内に 瀬戸内市 を超えて岡山バイパスに入りました。



はいどーも、おくさーん(?)やってきましたよ。


疲れが溜まって発言がおかしくなってきたね。

僕の言動は確実におかしくなってはきているが、頭はバリバリに冴えてきて

いよいよ寝る気ねぇな、俺の体よ。


現在岡山市。

ちょっと休憩にコンビニに入る。


もう次くらいが倉敷なんです。



あれっ?



あれだけ無理だろうと思っていたのに案外進むものですなwww

ここで僕のやる気スイッチに火が付いた(何故にこのタイミング!?)


広島には寝てから入ろう。



だが、ここまで来たのなら倉敷では終わらせねぇ!



岡山~広島の県境(多分)である笠岡市まで行こう!



と、ここまで書いて思った。



やっべぇ、夜が更け過ぎてネタがねぇ。



とか思っていると倉敷通過。


笠岡市に至る。


が、ここで重大な過失に気が付く。



道の駅がない。



という事は、つまり



車中泊ができない?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


時刻は28時くらい。


笠岡のセブン(駐車場)で一泊!!





3日目移動時間21時間(休憩、昼寝、ミキティとの会食時間を含む)

走行距離400km。

総走行距離1400km。


21時過ぎ。

現在神戸市よりかなり北らへん。

これは少し考えた方がいいな。

某エネオスさんにちょっと止めさせて頂いて…。




ハドル(作戦会議)!!!




今日は広島県福山市辺りまで達する事ができれば…。



無理か。



今までの大阪~広島旅の数々から察するに…。



今回は車であることを考慮して…。



現実的に考えてどのへんだ?



神戸くらいから姫路超えるまでが感覚的にすんげー遠いんだよな。



加えて岡山県って何か分からねぇけど、体感的に





すっげー長い





どー考えても広島入りは翌朝以降だな。

倉敷に…26時とか?

そのくらいで休憩しないと死んじゃうなwww

倉敷って事は…。

行程的にはこんな感じ?

エネオス~神戸~明石~播磨~加古川~高砂~姫路~たつの~相生~赤穂~備前~瀬戸内~岡山~倉敷

いやいや、死ぬって 笑




よし。





行こう!




という訳で、エネオスさんにお礼を言って出立。

時刻は21時20分。

ひたすら南下する。

22時頃。

神戸市内走行中。

神戸市は厄介なのです。

国道2号線が走っているのですが、市内全域で速度規制が
されている(っぽい)のです。

そして割と律儀に守る方が多い。

まぁ僕は法定速度守る子なのですが、案外神戸市民の方々も
法定速度をお守りになられるようで。

まぁ守るのが普通なんだけどね。

何が厄介かって言うと、全域に張り巡らされた速度規制、
規制速度がおせーんだよ。

姫路市内の某ファミリーマートで休憩。

この時23時45分くらい。

運の良い事に信号に殆ど捕まらなかった。

でもまだ姫路。

しかもちょっと前に入ったばっかりな気がするのねん。

先は長いなぁ 笑

だって俺、未だに兵庫県にいるんだぜ?

倉敷なんて言ったら岡山を縦に割って西側だぜ?

無理じゃね?

時刻は24時。

休憩を終えて僕は再び走り出す。

勝算はある。

姫路を超えて、どのへんだったかなぁ?

バイパスがあるんだよ。

だからそこまで達する事ができれば70km規制道路かつ信号めっちゃ少ない。

25時過ぎ。

25時30分くらい。

兵庫県を通過し、ようやく岡山県に達する。



続く
26時30分に竜王町、道の駅竜王かがみの里にて車中泊をした僕。

6時30分起床。
某牛丼屋にて朝食を済ませて、京都を経由し、一気に大阪府東大阪市に達する。

時刻は9時・・・ちょっと前。

僕は大阪の大学出身です。

・・・ふむ。

大学時代の友人に会えねぇかなぁ。

って皆それぞれの土地に散ったわな。

・・・っあ!

ミキティ・・・。

あいつこの辺にいるんじゃねぇか?

※決してスケートの人や元アイドルの人ではないです。

急遽電話。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

仕事終わりに会える事に。

つーことは夕方だな。

一先ず風呂に・・・あっ。

そーいや健康ランドあったよな。





入浴!





たっ・・・たけぇ・・・(健康ランドだから当然)。

時刻は11時。

待ち合わせは18時過ぎ。

あと7時間。

待ち合わせ場所・・・決めてないねw










よし。










ヤツの職場に行こうwww

ちょっと(めっちゃ)迷いつつ13時前に到着。

ちょっとだけ(勝手に)見学してから車で昼寝。

18時過ぎ。

爆睡中突如僕の携帯が鳴る。

起きる。

車の目の前にはミキティ。

兵庫に移動します。

19時過ぎくらい。

移動しました。



ご飯食べながら喋り続けて気が付けば21時。



まだ150km~200kmくらいだな。





やべぇ。





こうしてミキティ別れ僕は走り出した。



続く
22時ちょい前、愛知県入り。

実はここで事件発生。

小牧市から更に名古屋へ進もうと思ったら・・・。

暴走族が名古屋方面に
大挙して進軍してる


急遽ルートを関ヶ原町経由して三重県入り。
そしていなべ市経由で四日市に向かうルートに変更を決断した。
名古屋は諦めました 泣

※因みにこれ以降はエラーで全文消去された為、書き直しました 泣

23時過ぎ。
関ヶ原町を経由し、三重県いなべ市に達する。

24時過ぎ。
三重県四日市市に達し、鳥羽・伊勢のどちらかで車中泊をするために
コンビニで休憩と買出しをしようとした。

実はここで再び事件発生。

どこに行ってもヤンキーが
集会してるよぉぉぉ 泣


これは三重県で車中泊は危険でねぇか?

急遽ルートを変更して、滋賀県竜王町の「道の駅竜王かがみの里」
にて車中泊を行う事を決断した。
伊勢・鳥羽は諦めました 泣

ここから急ぎ山道を駆け抜けて時刻は26時30分。
滋賀県竜王町、道の駅竜王かがみの里に到着。


迷走の末、何とか安全に車中泊を出来そうな場所を発見!


と言う訳で、滋賀で一泊!



2日目移動時間20時間(観光・休憩時間7時間位含む)。
走行距離550km。
総走行距離1000km。