今日は硬筆展最後の練成会でした。


今週学校で本番を書いて終了

という子がほとんどなので、

今日は1人でどれくらいやれるかを見たくて、

どの回も最初の 1時間は

親御さんの付き添いはナシで行いましたが、

たまにはこのやり方もいいなと😊


基本めちゃくちゃ静かに

集中してできました鉛筆

でもその中で

まだ親がいないとダメな子、

集中力がない子、

いろいろなことが明確に見えました。

その逆に低学年でも

すごく集中力がついたなと感じる子たちも👌



どの学年も1枚書き上げるのは

とても大変です。

お手本と全く同じように

書かなければならないし、

強い力で書くので手は痛くなるしで、

頭も体もヘトヘトになります。


でもこの硬筆展の練習で、

すごい集中力が身に付きます。

そして強い精神力や忍耐力も養われ、

この頑張りは

人格形成においても

とても有意義なことだと思います。



約1ヶ月という短い期間ではありましたが、

後悔ないくらいやりきることが

できたでしょうか??


私的にはやれるだけのことはやりました。

もう体はあちこち限界で悲鳴を上げています。


あとは結果を待つのみです😌


〜6月9日〜


本番一発勝負はキツイですが、
今まで頑張ってきたのだから、
自信を持って本番に挑んできてください!!

普段の実力を存分に発揮できるよう
祈っています🍀