書きぞめを終えての

感想や反省です😊


《生徒》


♦️小3

・初めての書き初めで難しかった

 です。まさか県展の特選になれる

 とは思いもしませんでした。

 来年はもっと上を目指したい

 です。

・今回はあまりいい賞が

 とれなかったので、次はもっと

 たくさん書いて上手くなって

 来年はいい賞をとりたいです。


♦️小4

・練習で上手く書けない時も

 あったけど、いっぱい練習した

 から本番で上手に書けました。

・推薦にはいけなかったけど、

 特選にいけてよかったです。

 来年は先生の話をよく聞いて

 推薦にいきたいです。


♦️小5

・目標に届いてうれしいです。

 来年はもう少し練習量を増やさ

 ないと県展に届かないことが

 わかりました。

・目標は達成できなかったけど、

 がんばりました。来年はもっと

 いっぱい練習して目標を達成し

 たいです。


♦️小6

・自分の目標より上にいけたので、

 来年もこの調子で頑張りたいと

 思いました。

・頑張って書けました。

 目標にいけてよかったです。

 中学は難しくなるので

 もっと頑張りたいです。


♦️中1

・習い始めて初めての選手で、

 特選までいけたので、とても

 うれしかったです。

・練習があまりできなかったの

 で、来年は今年以上に練習し

 たいです。


♦️中2

・今回は練成会や特別稽古にでき

 るだけ行って練習できたと思い

 ました。来年はもっと家での練

 習を増やしたいです。

・目標が達成できずとても悔しい

 です。この結果を受け入れて

 次に繋げられるように頑張ります。


♦️中3

・硬筆展で目標が達成出来なかった分

 書き初めで目標達成できてよかった

 です。先生のおかげで今までで1番

 頑張れたと思います。


《保護者様》


・今年は県展に出品することが出来ま

 した。お稽古の時、字が崩れてしま

 い心配でしたが、最後に良い作品が

 書けていたと思います。ご指導あり

 がとうございました。


・習字を習い始めて初めての書き初め

 でした。金賞もとったことがありま

 せんでした。先生のご指導のお陰で

 県展に行くことができ、本人の自信

 にもつながったと思います。ありが

 とうございました。


・ケンカしながらの付き添いでした。

 それでも本人はこちらの声掛けに応

 えてくれて、特別稽古や練成会に参

 加してくれました。自宅に帰るとス

 イッチがオフになってしまうので、

 自宅でも練習できるように環境を作

 りましたが上手くいかず、、、

 これからの課題です。


・今年は受験の為あまり時間がとれま

 せんでしたが、その中でたくさん的

 確にご指導頂き選手になれました。

 ありがとうございました。


・中学は定期テストや塾などで練習す

 る時間が短くなるので、枚数を書く

 というより細かい部分に気をつけて

 お手本通りに書けるように声掛けを

 しました。


・ご指導ありがとうございました。

 早いうちに個別指導を受けること

 ができたおかげで、家でも先生に

 教わったことに気をつけながら

 練習できました。特選をとれて

 よかったです。もっと上を目指せる

 ようこれからもサポートしていき

 たいです。


・練習をたくさんしているところを

 見ていましたが、自宅練習は自己

 流になりがちで、一度クセがつい

 てしまうとなかなか直らず大変で

 した。お稽古に通う回数を増やし

 た方がいいと思いました。


・今回もお世話になりました。

 熱心にご指導いただいたお陰で

 目標を達成することができ、本

 人も家族もとても喜んでいます。

 たくさんご指導いただきありが

 とうございました。


・昨年と同じ結果となりましたが、

 テストや部活などの両立が大変

 な様でした。来年はモチベーショ

 ンがより向上できるようサポート

 します。



高校生の結果です✨


♦️県展優良賞

高1  山本龍琥 

高1  小栁莉菜


これですへでの結果が出揃い、

学校代表44名

そして

県展出品者は

19名となりました✨✨


おめでとうございました👏