小轡ジュニアーズ40周年祝賀会 | 小轡ジュニアーズ mama日記

小轡ジュニアーズ mama日記

千葉県茂原市・長生郡・いすみ市在住の小学生が集まる少年野球チーム【小轡ジュニアーズ】
1983年創立の歴史あるチームです。
子供たちの頑張る姿を見守り、泣いて 笑って 癒されて…
野球mamaの日記です。

茂原市を拠点に活動している少年野球チーム
小轡(こぐつわ)ジュニアーズの野球ママです。

*************************************

小轡ジュニアーズ創立40周年 誠におめでとうございます。 

この春 高校野球部3年生になる 兄 が小学校1年生の時に 小轡ジュニアーズに入団し、先日 弟が卒団するまで11年間お世話になりました。

入団してすぐにチームが30周年の節目を迎え、40周年の節目の年に卒団となりましたことに素敵なご縁を感じます。

とにかく 子供たちの成長を感じる日々と感動の連続で、思い出はたくさんあります。

今では考えられませんが… 
チーム存続の危機もありました。
年度末に、来年は1年生~6年生 全学年合わせて7人になってしまう。
どうしよう?茂原BBMさんに移籍しようか?白子ジュニアサンダースさんに移籍しようか?と心配したこともありました。
人数が足りずに御宿さん・白子さん・BBM さんとの連合チーム組んだこともあり、そして選抜チーム…と、小轡ジュニアーズの赤いユニフォームの他に いろいろなユニフォームを着たこともありました。
今では それもなつかしく、 人数が増えた今年の団員数は本当に喜ばしいことだと思います。

入団した頃は 前監督 吉川監督でした。
吉川監督にお世話になったのは最初の数年間でしたが、低学年ながら厳しい指導を受けた経験が 息子にとってはとても印象深く  今の力に繋がっていると、息子は今でも思っているようです。

伊東監督になってからは、高学年の指導を受けて、自分たちのことを いつも細かなところまで しっかり見ていてくれて的確な指導をしてくださることに  信頼と尊敬の気持ちが自然に育ちました。

息子は5年生の冬に肘の手術をしたのですが、半年間 全くボールが投げれなかった時に当時のキャプテンの足のケガが重なり、6年生のスタートは 人数が少ない上にキャプテン・副キャプテン不在の試合が続き…
20点以上の大差で負けることもある連敗続きの春でしたが、夏秋には みんなで気持ちが1つになって…チームとして成長していくことを体験できました。
冬、最後の大会、シニア杯で優勝!伊東監督を胴上げした最初の6年生になれたことが とても思い出深いです。


そして弟は、兄のおともでついてきて、いつのまにかK(小轡)マークの帽子を被せられ、いつのまにか3歳から赤いユニフォームを着て、ちびっこ担当の住田さんに 大変お世話になりました。3歳児が練習に飽きれば 住田さんが 飴やお菓子をくださったり、ブランコで一緒に遊んでくださったりしながら…ボールの投げ方・取り方の基礎を楽しみながら教えていただきました。
おじいちゃんと孫みたいな 姿が思い出深いです。


上の息子が大きなケガから復帰して不安な時も、下の息子が チームを辞めたいと悩んだ時も…
伊東監督が かけてくださった時間と言葉で  子供たちは最後 卒団まで続けることができました。
本当にありがとうございました。

11年もいて野球のルールも わからず、アナウンスもスコアも出来ない母ですが…
保護者として、というか 私個人の感想として…

小轡ジュニアーズの良いところは、技術指導はもちろんですが「野球の神様を味方につける野球」を指導してくださることろだと思います。
そして他のチームで よくあるような 毎年 指導や方針が変わるようなことがなく、長い歴史があるからこそ 続いてきたチームのやり方があるところ。 

毎年どこのチームでも 我が子可愛さに勝手なことを言う保護者が1人や2人いるものだと思いますが、そんな中で…

指導者の方々が、事務局の今津さんはじめ、監督、代表の村澤さん、指導者の皆川さん、野村さん…のように、ご自身の子供が今 チームにいなくてもずっと長く続けてくださっている方がいるからこその40周年だと思います。

卒団生・在団生の皆さん、君たちが大好きな野球を今やれていることは当たり前ではありません。
仕事のお休みに 朝から夕方まで毎週 ご指導してくださる大人がいること、一生懸命お仕事して高い野球道具を買ってくれる お父さん・お母さんがいること、お弁当や送り迎えやユニフォームの洗濯を誰ががしてくれるのは 当たり前ではありません。
「ありがとう」って言えてますか? 
いつも「ありがとう」という気持ちを忘れないでください。
たくさんの人がみんなを応援してくれていることを忘れずに、これからも野球を楽しんでください。

今までのチームの功績を思い、関わっていただいたすべての方々に感謝するとともに、これからの小轡ジュニアーズ、さらなるご活躍とご発展をお祈りいたします。
 創立40周年、心よりお祝い申し上げます。



************************************
《小轡ジュニアーズ HP
↓↓↓

小轡ジュニアーズ 茂原 長生 夷隅1983年チーム創設(創部34年)の歴史ある少年野球チームです。茂原市を中心に活動しています。茂原・長生郡在住の年中さんから小学6年生の子どもたちが練習に励んでいます。リンク茂原 少年野球チーム 

 


《小轡ジュニアーズ Instagram
Since 1983.
創部40年目の歴史あるチームです✨