先日、DOCOMOを解約して、IIJmioのSIMカードに切り替えましたI
MNPでの切り替えなので、以前の番号を引き継げて良いですね(^^)
私の場合、申し込みから2日後にSIMカードを手に入れられました(^^)
では、時系列で出来事を振り返ります。
2015年3月
AmazonでIIJ mioの音声通話パックを購入しました。
2300円くらいです。SIM購入のための初期費用みたいなものですね。このパックにはSIMカードは入っていません。
2015年4月
DOCOMOの二年縛りの更新月が4月ではないことが発覚!?(私の勘違いで。)
私の場合、2013年4月末に二年契約がスタートしました。2015年5月が更新月だったんですね(^_^;)
(更新月は、契約内容を確認して間違いのないように(^^))
2015年5月24日 (日曜) 午前中
インターネットのIIJのサイトに行き、音声通話パックに記載の方法で、MNPの手続きを完了しました。
本人確認は、免許証をスマホで撮影して、その画像送信でOKです。
同日 19時
本人確認完了のメールが届きました。
同日 22時
MNP転入による電話番号停止の予定が通知されました。
メールには数時間から1日で停止になると記載されていました。
2015年5月25日 (月曜) 午前中
スマホが圏外状態になっていました。
この段階で、MNP転入が完了し、DOCOMOから解約されたわけです。
(5月中に解約できてよかった(^_^;))
ここからは、スマホでのキャリアメールが使えなくなったので、パソコンのGmailを使ってメールをしました(^^)
2015年5月26日 (火曜) 6時
SIMカードの発送完了のメールが届きました。(Gmail宛に)
午前中に家に届いたようです。
同日 20時
帰宅してSIMカードを取り替え、APN設定を済ませて無事に使えるようになりました(^^)
(APNとは、アクセスポイント ネーム の略です。)
2015年5月27日 (水曜) 朝
通勤時の電車内(上野東京ライン 東京駅付近)で、通信速度を計測しました。

まあまあの速度です(^^)
(クーポンスイッチをONにして高速通信モードにしています。)
以前、DOCOMO契約時に横浜付近で計測したときは、下りの速度が15~25Mapsでしたので、それと同程度というわけです。
昼頃どうなるかはわかりませんが。
スイッチをOFFにして計測すると、、

まぁ、仕様通りですね。
ただ、IIJのSIMでは低速通信モード時にバースト転送機能が働きます。
これは、Webページを開いた最初の一定時間に高速で通信を行い、その後仕様通りの低速通信に移行する機能です。
(詳しくは検索してみてください。)
つまり、WebページからWebページへと移動する毎に、その各ページ表示の最初だけ高速で通信してくれて、画像以外の軽いデータを素早く表示してくれるのです。
この機能のおかげで、低速通信モード時でもそれほど苦痛なくネットサーフィンが出来ます(^^)
クーポンスイッチをOFFにして低速通信モードで通信した分は、月の制限(私の場合は、3ギガバイト)に無関係ですから良いですね(^^)
低速ー高速の切り替えは専用アプリで簡単に切り替えられます(^^)
というわけで、これで月々5000円ほどだった携帯電話使用料が1700円まで安くなりました(^^)
大手キャリアからMVNOの格安SIMに変える場合、メリットもデメリットもあるので、よく調べてから決めることをお勧めします(^_^)v
MNPでの切り替えなので、以前の番号を引き継げて良いですね(^^)
私の場合、申し込みから2日後にSIMカードを手に入れられました(^^)
では、時系列で出来事を振り返ります。
2015年3月
AmazonでIIJ mioの音声通話パックを購入しました。
2300円くらいです。SIM購入のための初期費用みたいなものですね。このパックにはSIMカードは入っていません。
2015年4月
DOCOMOの二年縛りの更新月が4月ではないことが発覚!?(私の勘違いで。)
私の場合、2013年4月末に二年契約がスタートしました。2015年5月が更新月だったんですね(^_^;)
(更新月は、契約内容を確認して間違いのないように(^^))
2015年5月24日 (日曜) 午前中
インターネットのIIJのサイトに行き、音声通話パックに記載の方法で、MNPの手続きを完了しました。
本人確認は、免許証をスマホで撮影して、その画像送信でOKです。
同日 19時
本人確認完了のメールが届きました。
同日 22時
MNP転入による電話番号停止の予定が通知されました。
メールには数時間から1日で停止になると記載されていました。
2015年5月25日 (月曜) 午前中
スマホが圏外状態になっていました。
この段階で、MNP転入が完了し、DOCOMOから解約されたわけです。
(5月中に解約できてよかった(^_^;))
ここからは、スマホでのキャリアメールが使えなくなったので、パソコンのGmailを使ってメールをしました(^^)
2015年5月26日 (火曜) 6時
SIMカードの発送完了のメールが届きました。(Gmail宛に)
午前中に家に届いたようです。
同日 20時
帰宅してSIMカードを取り替え、APN設定を済ませて無事に使えるようになりました(^^)
(APNとは、アクセスポイント ネーム の略です。)
2015年5月27日 (水曜) 朝
通勤時の電車内(上野東京ライン 東京駅付近)で、通信速度を計測しました。

まあまあの速度です(^^)
(クーポンスイッチをONにして高速通信モードにしています。)
以前、DOCOMO契約時に横浜付近で計測したときは、下りの速度が15~25Mapsでしたので、それと同程度というわけです。
昼頃どうなるかはわかりませんが。
スイッチをOFFにして計測すると、、

まぁ、仕様通りですね。
ただ、IIJのSIMでは低速通信モード時にバースト転送機能が働きます。
これは、Webページを開いた最初の一定時間に高速で通信を行い、その後仕様通りの低速通信に移行する機能です。
(詳しくは検索してみてください。)
つまり、WebページからWebページへと移動する毎に、その各ページ表示の最初だけ高速で通信してくれて、画像以外の軽いデータを素早く表示してくれるのです。
この機能のおかげで、低速通信モード時でもそれほど苦痛なくネットサーフィンが出来ます(^^)
クーポンスイッチをOFFにして低速通信モードで通信した分は、月の制限(私の場合は、3ギガバイト)に無関係ですから良いですね(^^)
低速ー高速の切り替えは専用アプリで簡単に切り替えられます(^^)
というわけで、これで月々5000円ほどだった携帯電話使用料が1700円まで安くなりました(^^)
大手キャリアからMVNOの格安SIMに変える場合、メリットもデメリットもあるので、よく調べてから決めることをお勧めします(^_^)v