こんばんわ、kogureです(^-^)!

自分の考えを相手に上手いこと伝えるのは難しいものですよね汗

私も、スマートな説明ができずに、叱られたことがありますあせる
皆さんも経験あるでしょう。


そこで今回は、まだまだ勉強中ではありますが、私が普段、相手に物事を説明する際に気を付けていることを書いてゆきます!

ただし、私は勉強中なので、絶対の自信を持って書くわけじゃないですよΨ( ̄∇ ̄)Ψあせる
先に言い訳しときます、、




それで、今回の内容は、

1 最も言いたいことを抽出して先に言う
2 必要なことを無意識に省かない
3 相手の予想の先にいく


といった感じです。



それでは、一つずつ説明します(^-^)


1 最も言いたいことを抽出して先に言う


話を聞く相手が寛容で優しい人なら、そんなに気にしなくても大丈夫かもしれませんが、、、

でも、スマートな説明を心がけるなら、欠かせないことだと思いますアップ


まず、抽出。

頭のなかで、余計な修飾語を削っていき、「これは絶対にはずせない!」というものが何なのか、

シミュレーションしてみましょう!


たとえば、
見知らぬ外国人に対して、自分が中国人でも韓国人でもなく、日本人だと主張したいなら

東京から来た、とか
飛行機で来た、とか
昨日ついた、とか

それらは余計な修飾語となります。

余計なものが付くほど、相手はこちらの主張を理解しづらくなります。


次に、先に言う、とは

上の例でいうと、真っ先に

私は日本人です!と言う

ということ。
中国人でも韓国人でもありません、
というのは後回し。

東京から来たとか飛行機で来た、
というのも後回しです。


まぁ、英語で言うなら、たぶん自然と、
私はジャパニーズ

が先に出てくることでしょう。



日本語というのは主語のあとの述語が、遠く離れて文末に出てくることがよくあります。


Aさん
「あれはなに?」

Bくん
「あぁ、これは友達のケンが昨日の夜に額に汗をかきながら、やっとの思いで、1万円も出して買った、一見するとペンに見えないペンだよ!」



これを英語にするならBくんの回答は
「This is a pen which,,,」

などのように、先にペンだよ!というでしょう。



もし短気な日本人なら、
ようやくペンだと分かったときに、

「さっさとペンだと言えよ!!」

とぶちギレるでしょう。


従って、もし可能なら、頭のなかで英文の語順で言いたい文の単語を並べ替え、

「あぁ、これはケンのペンなんだよ!一見するとペンには見えないけどね、実は、、、」

と、先に言ってあげましょう(^-^)




2 必要なことを無意識に省かない

ちょっと理系的な内容ですが

物が
大きい、とか
軽い、とか
長い、とか

動く速さが
速い、とか
遅い、とか

これらは、単独で使っても、相手に全ての情報が正しく伝わりません。

この場合、比較対象が不足しています。


Aが大きい!


と叫んでも、それは主観的な意見でしかありません。

AはBより大きい!

と叫べば、客観的な事実を伝えたことになります。

比較対象を無意識に省いてはいけない!
という話です。


ただし、実は上の

AはBより大きい!

では、完璧じゃないです。


例えば、もしAやBという単語が「大きさ」に関する言葉ならば、上の文でも問題ありませんが、人によっては、


「Aの何が大きいの?」


と疑問に思う人もいるでしょう。


そういう場合は、例えば

「Aの面積が、」

と言ってあげましょう。


無意識に省いてはいけない!
というのは、こういうことです。
意外と難しいものです(^o^;)


他人が自分と同じ考えをするとは限りません。

会社などの、多様な価値観や思考パターンを持った人が集まる場所では、正確に省かずに言葉を発する必要があるでしょう(^-^)

くどいくらい、正確に言っても良いかもしれません!


3 相手の予想の先にいく


人は話を聞いているとき、
次にこの人は何を言うかな?
と、先読みして考えているものです。

その先読みが当たれば、聞いている話の理解が深まり、次々と相手の話を聞ける状態になります。

(と、本に書いてありました。本のタイトルは忘れました(^o^;)すみませんあせる)


逆に、先読みが外れると、聞き手は動揺して後手になるので、理解が追い付かなくなります。


可能ならば、毎日の会話のパターンから、相手が何を聞きたがっているのか、相手の予想の先にいって、順序だてて話せると良いですね!



以上、私なりの考えを書いてみました(^-^)

あっ!あとひとつ!

4 かな~り、ゆっくり話す


意外とこれだけで、大きく改善するかもしれません(^o^;)

え?何が改善するのか?

それは、上司に説明したときの上司の理解度が、

です。省いてはいけませんね。


明日から人に説明するときは、
かな~り、ゆ~っくり話してみましょう
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

では、おやすみなさい音譜ぐぅぐぅ