元税務調査官の税理士 小暮巌

さいたま市の小暮会計事務所です♪

目が覚めて当たり前のように朝が迎えられること

それは決して当たり前のことではありません。

毎日その日を無事に終えられ、次の日を
迎えられることに喜びと感謝

リハーサル無しの一度きりの人生、今この時間を大切に


テーマ:

今年もまたロンドンで開催されるジャパン祭りが近づいてきましたアップ

 

ジャパン祭り2017 in London

日時 9月24日(日)

場所 トラファルガー広場

 

今年も能楽師の津村禮次郎氏と若手バレエダンサーのコラボレーション舞台が行われます。

 

過去3回の公演も含めて、親友の息子さんが毎回作曲とピアノ演奏を担当しているのですが、今回の曲がいままでで一番良い出来だそうで、かなり楽しみにしています。

 

また完全オリジナル曲なので振付も大変かと思いますが、素晴らしい舞台を作り上げてほしいと思います。

 

過去の舞台は

2014年

 東日本大震災からの伯楽星復活の物語」

2015年

 戦後復興をけん引した自動車産業とアイルトンセナの物語

2016年

五輪馬術競技金メダリストで硫黄島の戦いで生涯を終えたバロン西の物語

 

これまでは多くの日本人が感慨を持てるテーマだったと思います。

 

しかし今回は非常に難しいですビックリマーク

 

クーデンホーフ光子

 

恥ずかしながら初めて聞く名前でして、、、Wikipediaで確認してみると、オーストリアハンガリー帝国の伯爵夫人で、「EECの母」と呼ばれている女性だそうです。

 

あまり予備知識をもって舞台を見ない方がいいかなと思い、Wikipedia最初の6行で読むのはやめました(笑)

 

ともあれ、9月24日にイギリスを訪れる方がいらっしゃったら、トラファルガー広場に足を運んでみたらいかがでしょうか?にひひ

 

例年通り、舞台動画をアップしますので、その際はあらためてお知らせいたします音譜


(9月20日追記)

詳細情報です

http://jumi-blog.ballet-uk.com/?eid=1061224

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久しぶりのブログ更新です。

 

今月は決算事務が1件でちょっとヒマかなと思っていたところ(笑)、土地や非上場株式の評価の依頼が入り、現地確認などで東奔西走しています。走る人

 

土地はかなりの筆数があり、法務局で公図(土地の地図)や地積測量図を取ったところ、交付手数料が税理士開業以来はじめて1万円を超えました!(ちなみに1件450円)

 

実務での土地評価は、財産評価通達や参考書等での例示にピッタリのものが出てこないものですから、過去に行った評価の経験値がけっこう役に立ちます。

 

「この土地の形状は私道も含めて〇〇の土地と似てるかも?」みたいな感じで、苦労して評価したものは覚えていることが多いんですよね。

 

それでも毎回悩むことはありまして、「国税庁のこの質疑応答事例を使ってもいいのかな?」とか、頭の中で同じことを繰り返し繰り返し思い巡らすこともしばしば(笑)

 

もちろん、どうにも結論が出ないときもあります。

 

そんなときにはブレインに確認することににひひ

 

私と同じ元国税OBで国税在職中には評価を担当していた知人なんですけどね!

 

分からなければ手っ取り早く分かる人に聞いて、そこで覚えてしまえばいいという考えと、まずは自分で出来るところまで苦労して調べて、それでもダメなら、、、という考えとあると思いますが、私の場合は後者なんですよね。

 

どっちも覚えることには変わらないのなら、時間効率のよい前者と思われるかもしれませんが、前者の場合って頭の中にノウハウが定着しないんですよね、、、(あくまで私の場合なんですが)

 

なので、時間をかけて「ああでもない、こうでもない」やっているんですあせる

 

というわけで、また評価事務に戻りま~すメモ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例となった友人宅での神宮花火の観覧🎆

来年も無事に見れるかなあなんてお互いに言いあいながら、今年も仲間達と楽しく過ごせました!

また来年集まれるよう、皆が健康でありますように✨

{3FE787BF-6277-4ABE-83DA-A2FC12CC18CE}

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は税務職員時代に知り合った20年来の友人と銀座の焼肉店に行きました。

地上11階ではありましたが窓際からなかなかの夜景が望めるお店でした。

研修生スタッフが比較的多く対応もたどたどしかったのですが、誠実さと一生懸命さが伝わってきて、コース説明の誤りやオーダー間違いも気にならず、逆に好感がもてました。

私もこれまで銀行員時代、税務職員時代、そして税理士と当然のことながら新人期間を経ているわけで、仕事に慣れるまでの心持ちは十分わかりますし懐かしくも思いました。

ただ慣れてくると、楽しようというズルい考えやソツなくこなしていることを周囲に見せようとする虚栄心から、お客様に接する丁寧さをないがしろにしてしまうような経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

私も過去にそういった気持ちが生まれて、お客様を不快にさせてしまったりしたことがあります。

一回一回、一人一人に誠実に向かう姿勢がいつの間にか、その日に応接する何十回のうちの一回、何十人のうちの一人になってしまうんですよね。

本来ひとつひとつが真剣勝負のはずが、何十分の一のことと考えてしまえば、その接遇態度がどうなるのかは推して知るべしです。

あらためて思う『初心忘るべからず』です。

それにしても昨日は美味しいお酒を飲んだせいか、二日酔い気味です(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年1月15日、15人もの尊い命が奪われた長野県軽井沢町で起きたスキーバス転落事故。

 

人の命を軽視したバス会社の杜撰な運行管理状況が徐々に明らかになってきていますが、悲惨な死亡事故を繰り返さないためにも、事故原因を作った同会社の社長と元運行管理者を厳罰に処すべく、現在署名活動が行われています。

 

もし署名にご協力いただける方は、下記のPDFファイルを印刷しご署名いただいた上で、遺族会事務局(住所は用紙に表記)までご郵送いただければと思います。

 

軽井沢スキーバス転落事故、「起訴」「厳罰化」要望署名用紙

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。