急に梅雨が明けたような、真夏の日差しが差し込んできました晴れ

 

あせるあせるあつい煽り

 

でも、こんな時は、赤ちゃんも薄着や裸、出来ればおむつも外してあげると

身軽になって、からだを沢山動かして遊べますねニコニコ

 

 

さて、久しぶりに、「こぐまdeべびま」をやりました。

 

気持ちよく赤ちゃんをなでなでするために、

まずは、ママのこころとからだを整えることからスタート

 

こぐまのべびまは、リンパの流れを意識してなでなでします。

 

リンパドレナージの方法を知っておけば、ママ自身にも活用して頂けますよチョキ

 

 

べびまが終わったら、ドリンクタイム。

 

べびまをした後は、赤ちゃんにとっては、運動後のような感じほんわか

 

離乳食が始まって、スプーンで食べることが上手になってきたYちゃんには

カレースプーンで湯冷ましをあげてみましたスプーンフォーク

 

 

上手に上唇も使って飲めましたグッ

 

こちらは、Iちゃんママが握る練習に…と作ってくれたおもちゃ

 

ちょうど、ママの指ほどの太さで長さもいい感じOK

 

生後間もない頃から、ママの指を握らせて遊ぶことや

ファーストおもちゃとして、程よい軸の太さのガラガラをお勧めするのですが

市販で、丁度いい感じのものって…あまりないんですよねショボーン

(出会えてないだけかもしれないけど)

 

3,4ヶ月頃の赤ちゃんは、指も手の平も使って、いっぱいにぎにぎしてほしい。

 

でも、まだコントロール不十分だから、硬い素材のものだと、ちょっと危ないショック

 

なので、こういう布のにぎにぎ棒は安心して渡せますねにっこり

 

しっかり握る事が出来るようになって、次は手の平を開いて、

更に、腕を伸ばしておもちゃを掴みにいく…

 

徐々にステップ踏んで、いろいろなことを学んで身につけていくプロセスは、

そばで見ていて、本当に楽しいなぁと思いますニコニコ

 

こぐまdeべびまは、そんな風に赤ちゃんの発達のプロセスも一緒に楽しむ時間ですラブラブラブラブ