以前住んでいた社宅の話です

 

転勤族の為 社宅に住んでいた私たち家族

 

社宅が各地方に充実していることが良いのか悪いのかえー

 

少しばかり高くなっても 

一般のマンションを借り上げしてほしい

そう思っていた 当時の私

 

ただ 総合商社の為 出張も多いし

留守がちになることを心配した夫

 

社宅の方が安心

 

まぁ 家賃も破格の安さ…

お金も貯めたいし

 

社宅は立地もよく 

駅へのアクセスもいい

 

しかも

ファミリー用で広い

 

でも……

 

恐れていたことが起こります

 

社宅の

ボスママの登場です

 

とにかく

仕切る!

仕切る!

仕切る!

 

くそばばーー

です

 

社宅の奥様方も会社のOG

だったりすることも多く

結婚退職して 夫の転勤についていく…

そんなご家族が多いのです

私もその一人

 

だから 社内のこともよく知っているし

お隣の旦那さんが 

奥様の元上司 なんてことも笑い泣き

 

これだけでも 

うんざりじゃありません???

 

5階建て 2棟 

40世帯ほどが住んでいました

 

一か月に一度の草取り ゴミ拾い

集金 ゴミステーションの管理

 

まあ 小さな町内会のような感じ

 

隣近所 だけでも鬱陶しいのに 

夫同士が会社でのつながりがある

 

そして 

上司だの部下だの 

役職の上下関係

 

とにかく 

鬱陶しい

 

そして ついにきた 

私へのボスママ

ロックオン

 

多分 当時社宅で一番若かった私が

気に入らなかったのでしょうね

 

若い奥さんが来るといじめが始まる…

後になって そう聞きました

 

「午後にお買い物に行くようだけど 

午前中は寝てるのかしら(高笑い)」

 

「ゴミ捨ての時間だけど 

8時半までだから 

8時20分とか ぎりぎりなのよね 

もっと早く出せないのかしら」

 

「お宅のご主人が

新人で入ってきたとき 

同じフロアだったのよ

(含み笑い)」

 

「お宅のご主人 

客室乗務員とコンパして 

そのあとお付き合いしたとか 

聞いたことあるわよ?(ニヤニヤ)」

 

私 この時 

次男を身ごもっていました…

 

社宅って 若い家族は 

転勤についていくんですけど 

 

ある年齢に達すると 子供が高校生とか 

大きくなって ご主人が単身で行くこともあって 

その奥様は社宅の主(ボスママ)

みたいになっちゃうこともあるんですよ

 

社宅に住み続けるのが嫌な方は

(この考えの方が大半なのですが)

 

マンションや戸建てを購入して 

転勤の際は 単身や家を賃貸にだして… 

というご家庭も多いのです

 

ただ うちの会社は商社なのですが 

希望を出せば 首都圏勤務もできますし 

転勤を避けることもできるようになりました

良い時代になってきました

 

ボスママの嫌がらせ…

そろそろ限界かな…

妊娠していたこともあり 

かなりストレスに感じていたので 

マイホームを建てる土地を

1年くらいかけて探している最中ではありました

 

長男の幼稚園とか 

妊娠していることに対する口出し 

度を越えていました


ここで

決定的事件が起こります

次へ続きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の楽天ルームです🐻良かったら見てね(^^♪

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー