先月 私は

 

町内会を退会しました

 

すごく勇気が必要でした

町内会 退会すると決めてから 正直3年かかりました

 

昨年度は ちょっと性格に難ありの方が上の役だった

(町内会の行事に人生をかけていそうな方)

 

その前の年は いろいろ問題ありな方が役員だった

(町内会のお金が合わない疑惑 

町内会の通帳を無くしたという猛者 

だらしない方として有名なので 

この方に退会をお願いしたら 

変な感じに上に伝わりそうな気がした)

 

町内会 退会までの経緯は こちらをご覧ください

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

町内会 春はいろいろと大変ですよね

役員決め等ありますよね…

 

殆どが戸建ての地域なのですが

高齢化が進んできていて

新しく来た方は入会しないし

私の世代くらいの人の負担が多くって

 

家のことをほったらかしにして横断歩道の旗振りや

町内会の会合も理由があっても休めない

 

負担が多すぎて 

やめる決意をしました

 

最初は ご近所の目が気になりました

 

でも

 

なにもないです

 

ひょっとしたら コソコソ言われてるかも

 

だけど

 

今までの負担を考えたら

 

そんなこと気にする必要ないくらい楽

 

すごく気持ちが楽です

 

やめることにすごく気苦労をしたけど

 

やめてよかった

 

身体の負担もそうなんですけど

心の負担が取れたことが一番です

 

そんなこんなで 静かな春を迎えています