紅麹色素の問題

家族の胃袋を預かる身としては

きちんと調べないといけないですね…

 

亡くなった方や後遺症のある方には

本当に気の毒としか言いようがなくて

サプリ等を服用する私には

明日は我が身

 

我が家にもありました

紅麹色素を使った食品

 

 
 

今回 小林製薬関連で発表された

企業ではありせんでしたが

上の2社ともホームページに

 

弊社商品に使用している紅麹色素は、小林製薬株式会社のものは使用しておりません。

 

と記載されていました

 

とりあえず良かった…

 

でも 1、2分見ただけで 2つ出てきた…

 

うーん

 

紅麹色素は昔からあるもので

麹菌が発酵の際に赤色の色素を出すものが

紅麹と呼ばれているとのこと

 

沖縄の豆腐ようとか紹興酒にも含まれてる

天然の赤い色素…というイメージ

 

じゃ小林製薬の紅麹は?

どうして?

 

小林製薬の説明によると

 

一部の紅麹原料に当社の想定していない成分を含む可能性が判明しております。

 

想定しない…ってどういうことよ

異物混入? 

生成の段階で何らかの化学反応が起きたの?

 

慎重かつ早く結論を出して欲しいですね…

 

とりあえず 

見つけたら企業のホームページを確認!

買う前に成分表示をよく見る👀

 

それしかないですね…

 

昔の駄菓子とかって

いかにも人工着色料って感じのもの

たくさんあったじゃないですか

 

そういうのは気をつけていたけど

天然の着色料は安心して食べてました

 

(´Д`)ハァ…

 

あんまり過度に心配するような

生活したくないんだよなぁ…

 

陰謀論とか都市伝説に振り回されてる人を

時々見かけるけど

そんな風にはなりたくないし

気にはなりますけどねw

 

日本の食

 

守ってくださいよ 

企業の皆さん

官僚さん 役所の皆さん

 

よろしくお願いします┏○ペコッ

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット