自治会(町内会)

 

 地域によりさまざまな特徴が

あると思いますが

みなさんの地域はどのような様子ですか?

 

会費や規約も

地域により違うでしょうねおやすみ

 

私の地域…新しい住宅と

昔から住んでらっしゃる住宅と

共存するような地域で

 

実際のところ 

新しくいらっしゃった方々は

入会していないのが現実です不満

 

そしてコロナ以降

あまり活動もしていない…うさぎ

年会費は年間5,000円

大まかに言うとそんな感じ

 

みなさんの地域の実情も

ぜひ教えてくださいびっくりマーク

 

我が家はどちらかというと新参者…立ち上がる

 

マイホームを建てた頃

地域の代表だった方に

なかば強引に勧誘されました

実家の方の自治会が活発で

入会しないのはあり得ない地域だったため

「任意」という言葉がすっ飛んでしまい

「おねがいします」

と一つ返事驚き

 

それから 周りの新しい方が

入会していないことを知り

後悔すること数年…泣くうさぎ

 

高齢化する自治会の方に頼られ

休日もない状況…ショボーン

「実家の両親が来ているから

会合を休みたい」

というも却下…えーん

 

後悔後悔でした

 

ご近所のある方が

「退会 そんなに大変ではないわよ?」

と聞いて

 

いざ!お当番さんの元へビックリマーク

 

お当番さんが話せる方だったのも私の作戦

 

ネットで検索して

退会届のテンプレをみながら

手書きで…

しばらくPC以外で

文章を書いてなかったから

時間がかかるかかる

漢字が出てこない

手書きでは予測変換してくれない

退化を感じながら

完成 テッテレーイヒ

 

「退会届 一応持ってきたのですが…」

「様式があるので それにお願いします」

苦労して書いた手書きの退会届

無駄な時間だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

すぐに様式に書いてお届けして

完了!!

 

「今までお世話になりました」

そこはちゃんと感謝の意を伝えました

 

そんなに難しい話では無かった

 

多分

私の地域は

ゴミ出しも各家庭の前で

収集所がないこと

それが大きいびっくりマーク

あとは

子供会が活発ではないびっくりマーク

 

ネットによく書かれている

「町内会 退会できない」

は そこの問題があるように思います

 

私が思い切った理由の一つに

時代に沿っていないこの地域の町内会

というものがあります

 

行事が少ないため会費が使われないため

増えすぎてしまって

会合が豪華になっていた

この先 私の息子の世代になった時

どうなっているか

未来の嫁の為に

今のうちに退会しておこう

(気が早いニヤニヤ

 

そう思ったんです

 

ただ

自治会があることは

地域にとって良いこと花

 

一生懸命町の為に活動してくださっている方々を否定するようなことは言いたくないおやすみ

 

でも

退会理由を言えは

批判になってしまうかもしれない

 

理由は???

と聞かれたとき

ただ

「任意であるのならば

退会させていただきたいです」

それを繰り返しました

 

賃貸ではないので

地域の方と仲良くしていきたいですしね

 

色々調べたのですが

 

退会がうまくいかない方へ

相談にのってくれる弁護士さんも

何人かヒットしました

 

スムーズに退会できたこと

感謝したいと思いました

 

最後に

自治会活動を頑張っている方がいらっしゃって

不快に思われるようなことがありましたら

お詫び申し上げます

あくまで 私の地域の話ですので

よろしくお願いしますおやすみ

 

 

 

 

 

 

 

私の楽天ルームです🐻良かったら見てね(^^♪