御用達

これ なんて読みます?

 

ごようたし

ですね

 

ごようたつ

って読んで

 めちゃくちゃ恥をかいたことがあります

 

デスクの目の前に座っていた

嫌味な先輩男性

「ご! よ! う! た! し!」

 

それも大きな声で!!!

 

顔面が真っ赤になりました!

穴があったら入りたい

 

でもな…どうしても腑に落ちない!

 

私 国文学部だったのですが 

どこかのタイミングで先生から

ごようたつ

と習った覚えが…

 

悔しくて調べたら やはり

どちらも正解!

 

どちらかと言えば ごようたつの方が先!

 

チクショー

あいつめー!(  #`꒳´ )

 

Domaniさん(小学館)の雑学ページにも

ありました

最後にLINKも貼りますね

■読み方の主流は「ごようたし」

御用達の現在の読み方の主流は、「ごようたし」です。しかし、「ごようたつ」や「ごようだち」という読み方も、誤りではありません。もともとは、「ごようたつ」と読まれていたとされ、後に慣用的な読み方として「ごようたし」が広まりました。

「ごようたし」と読むことが多いとはいえ、それ以外の「ごようたつ」や「ごようだち」も誤りではないため、誤読であると指摘するのは避けましょう。

 

ほらほら!!!!

「誤読だと指摘するのは避けましょう」

あの時 これが見せられたらなー

 

悔しい!!!!!

 

私が寿退社する時

「広辞苑でもお祝いに贈ろうか?」

めっちゃ嫌味なやつ( ºДº)キーッ

俺は国立大出身

と酔う度に言う男!

悪かったねー私大で!

 

彼はまだ独身です㊗️

ꉂ 🤭

嫌味な男はモテないですよね🙆🏻

 

お口が悪くてすみませんでした🙇‍♀️

 

引用:小学館 Domaniさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の楽天ルームです 良かったら見てね(^^♪

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する