マルコによる福音書 4/14~20   種を蒔く人


種をまく人は、神の言葉をまくのである。


道端のものとは、こういう人たちである。

そこに御言葉が蒔かれ、それを聞いても、すぐにサタンが来て、彼らに蒔かれた御言葉を奪い去る。


石だらけの所に蒔かれるものとは、こういう人たちである。

御言葉を聞くと、すぐ喜んで受け入れるが、自分には根がないので、しばらくは続いても、後で御言葉のために艱難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまう。


また、他の人たちは茨の中に蒔かれるものである。

この人たちは御言葉を聞くが、この世の思い煩いや富の誘惑、その他色々な欲望が心に入り込み、御言葉をふさいで実らない。


良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて受け入れる人たちであり、ある者は30倍、ある者は60倍、ある者は100倍の実を結ぶのである。


ーーーーー

道端、石だらけ、茨の中、良い土地…

私、良い土地とは言えない。実りがない。

道端というよりも、石だらけや茨の中に当てはまりそうだ。


御言葉だけのことじゃないだろう。


スポーツ選手にも当てはまりそう。

指導を受けて、聞き入れて、動いて、努力して、実を結ぶというか…。


私は運動音痴(-ω-;)で、運動会もイヤだった。

途中でやめず、目標をもって運動する人はスゴイ。


オリンピックまであと1ヶ月。

彼らの努力が30倍、60倍、100倍にもなって実りますように…。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村