春が近づいてきました。

市場の方に行くと、キリスト教の伝道?が始まった感じです。

讃美歌を歌ったり、チラシやティッシュ、飴を配ったり。

私もよくティッシュをもらいます。


家でボーッと色んな教会のティッシュやチラシをながめていました。

そういえば最近は現役オンニからカカオが来ないな。

教会の方向性がヘンだと思っていても、今さらやめようとは思わないんだろうな…


ふと…

文先生のことで、久しぶりに思いにふけりました。

自分を神格化しばければ良かったのに。

敬礼を受けなければ良かったのに。

万物(特にお金)に、ハマらなければ良かったのに。


周りも文先生は絶対だと思ったこともあったろうし、文先生とその言葉を利用して儲けに走っちゃったんだろうけど…。

み言葉の実践、ご本人はどこまでできたんだろうか。

いつも そばには誰かがいたろうし、注目されていて…。

祈りはめちゃすごかったのは覚えてる。

また文先生の近くにいた人たち、どこまで神さまと心情が近くなったのかな。たぶんいつの間にか、心情は遠くなったんだろうけど。


キリスト教では受け入れられなかったから、統一教会をおこしたんだっけ?

聖霊に満たされた人を、キリスト教会というか、牧師は受け入れにくいところもあるらしい。異端っぽいから…。

そうなったら出ていくしかない。

そして自分で教会とか祈祷院を作ったりする…。


文先生、はじめは聖霊に満たされて、神さまの仕事を色々されただろうけど、万物(お金、人)がどんどん来るようになってズレてきたのかな。

もったいない。

人は神になれない。


「初めと終わりが同じ」というのは人には難しいのかもしれない。

特に一生をかけてとなると、いつにまにかズレてくるのかもしれない。

「初めと終わりが同じ」なのは、神さまだけかもしれない。


黙示録22/13

私はアルファであり、オメガである。最初の者にして、最後の者。初めであり、終わりである。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村