日本に行ってきました。
短い期間でしたが、今回は妹と一緒に墓参りでした。(妹も元食口、韓日家庭(-ω-;)...)
このことは、後日、ブログにあげるとして、今回は少し思ったことを…


広島に着いてホテルの部屋でボーッとテレビをみてると、自然災害関係の内容のものが…。
それを見てると、なんだか日本人は、旧約聖書に出てくるヨブに似てると思いました。

ヨブはとてつもない試練を受ける。
子供たち、家畜、財産、健康までも  ある日突然  奪われてしまった。
グチが出て当たり前。
友人たちと論争どころか、神さまと言い争う。
だけど不平不満で終わらず、受け入れ、神に感謝した。
その後、子供、家畜、財産も 増えた…

日本は自然の災害が多い。
家族を失ったり、財産(衣食住)も失ったり、健康もダウンしてしまう人もいる。
不平不満で終わらず、助け合い、また本人のできる範囲でのボランティア、知恵を使って対策を立てていく…。
そして復興、回復に向かっていく。
災害にあっても、自然に感謝しながら生きて、普通の生活ができることに感謝したり…。
どこまで試練が続くんだろう…。
地震、多すぎ…(>_<)。
悲しいことに被災地での犯罪行為もあったみたい…。

だけど、きっとヨブのように何か大きな祝福があるんじゃないのかと思う。
日本だけが自然の災害が多いわけじゃない…、
他の国のことはよくわからないけど…。
どこの国にもヨブのような人はいると思う。
今、苦しい中にいても、感謝しながら、何とか変わろうとしていれば、光が見えてきて、たぶん誰かの助けも得て前に進めるような感じ。
まだ復興に時間がかかる所もあるようです。
疲れもたまると思います。
心身ともに健康に過ごされますように…
そして苦労した努力が報われますように…

ヨブ 28/28
そして、人間に言われた。
「主を畏れ敬うこと、それが知恵。悪を遠ざけること、それが分別。」
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村